忙しい日やこれからの暑くなる季節、電子レンジだけで手軽につくれるレシピがうれしいですよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、レンジを使った簡単、鶏胸肉レシピを教えてもらいました。

鶏胸肉をレンジで蒸すだけの簡単レシピ。大葉づかいが味のポイントです。ショウガをすりこんだ鶏胸肉に大葉をのせて、くるくると巻きます。あとはレンジで7分加熱したら、しっとり鶏胸肉の完成! 上にかけるたれにも刻んだ大葉とネギを合わせて、さわやかな香りを楽しんでくださいね。

●鶏胸肉のレンジ蒸し 大葉ネギだれがけ

【材料(2〜3人分)】

鶏胸肉(皮あり) 1枚(約300g)
大葉 6枚
長ネギ(青い部分含む) 1/2本
酒 大さじ1
塩・コショウ 各少々
ゴマ油、すりおろしショウガ 小さじ1
A[しょうゆ大さじ3 酢、ゴマ油大さじ1 砂糖小さじ1/2 白いりごま小さじ2]

【つくり方】

(1) 鶏胸肉は厚い部分に切り込みを入れ、厚さを均一にする。

(2) 鶏胸肉に酒、塩・コショウを振り、ゴマ油、すりおろしショウガを塗り込む。長ネギは青い部分と白い部分を切り離し、白い部分は粗みじん切りにする。大葉は3枚を粗みじん切りにする。

(3) 鶏胸肉に切っていない大葉3枚をのせ、くるくると巻く。

(4) (3)を耐熱皿に入れ、長ネギの青い部分をのせる。ふんわりラップをし、電子レンジ600Wで6〜7分加熱する(加熱時間は鶏肉の大きさによって加減してください)。そのまま粗熱を取る。

(5) 【A】とみじん切りにした長ネギ、大葉を混ぜる。(4)から出た汁も加える。

(6) 鶏肉の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

皿に盛り、(5)をかけて完成。

 

ぐっち夫婦の新刊『いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味』(扶桑社刊)では、2人が出会った頃の思い出のレシピ、家族の味、おつまみ、おもてなしレシピなどが満載です。

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください