日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。今回は、産後のセックスレスを解消すべく夫をホテルに誘うお話です。

場所を変えてレスを解消しよう!草食夫をホテルに誘うも…<オヨネの妊活いばら道27>

一人目出産後、体力も回復してきた頃。
私はというと、どうにかこうにかセックスレスの夫と夫婦生活を再開するための方法を必死に模索していました。

前回のスケスケ下着大作戦はものの見事に失敗に終わりましたが、私はめげません。

 

●場所を変えよう大作戦

晩酌中、メガネ(夫)にどうしたら夫婦生活する気になるのか、一度聞いてみることにしました。

「家では子どもも寝てるし、なんか気になるよ」

たしかに一理ある。
というわけで「場所を変えよう大作戦」を行うことにしました。

マンネリカップルや夫婦が、致す環境を変えたら盛り上がったなどというのもよく聞きます。そもそもマンネリするほど数を重ねたこともありませんが、それはさておき…。

 

●夫をホテルに誘ってみたら…

わが家には1年に1度、子どもを義母に預けて二人で結婚記念ランチをする日があります。
そこでランチの帰りに「ホテル」に行こうと、勇気を振り絞って計画(自分の夫なのに勇気を振り絞らないとお誘いできない状況がもうすでにツラい)。

当日は少しお高いレストランで普段食べられないような横文字の並ぶコースを楽しみました。私たち夫婦が大好きなシャンパンやワインを大事にあけながら堪能。
ごはんを食べながら、今まで大変だったことや楽しかったこと、これから家族でやっていきたいこと、など色々話しているうちにお腹も満たされて、「これからもよろしくね」と仲よくご馳走様をしました。

ほろ酔いで帰路につこうとしたとき、ラッキーなことに「ホテル」が視界に入ったのです。よしチャンスだ! と思い、酔いにまかせて「ねぇねぇ時間もう少しあるしちょっと寄っていこうよ」とメガネ(夫)をお誘いしてみました。

するとどうだ。ほろ酔いのメガネ(夫)はこう言いました。
「家があるのにわざわざもったいないよ。帰ろう」

 

●「私たち夫婦はもう終わったな」と感じた記念日に

え? どういうこと? 家はいやなんだよね?
だから家じゃない場所でって提案したのに? ホテルもいやなの? 一体全体どこだったらいいの?

結局その日はどこにも寄らず家に帰り、何事もなかったかのようにいつもの日常に戻りました。
もちろんコース料理はおいしかったし、子ども抜きでゆっくりごはんを食べられたのもいいし、とても大切な時間を過ごせたと思います。

でも…。場所がセックスレスの理由とかではなかったんです。
なんだかんだ理由をつけているだけで、結局私とはしたくないんだ。
こちらが歩み寄ろうと努力しても、自分みがきをしても、向こうには一切その気がないんです。

この日、私たち夫婦はもう終わったなと感じ、悲しい記念日となりました。