有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」 https://news.audee.jp/news/index.html?ctg=%E6%9C%89%E5%90%89%E5%BC%98%E8%A1%8C%E3%81%AESUNDAY%20NIGHT%20DREAMER。1月29日(日)の放送は、アシスタントにデンジャラスの安田和博を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、安田和博


先日、有吉は上京して初めて住んだ思い出の場所・下北沢を久々に訪ねたそうで、「もう本当にオシャレになって若者も増えていて、“下北大復活”って感じがした」と街の変わりようにビックリ。

しかも、訪れたときに同地の名物行事「下北沢天狗まつり」がおこなわれていたそうですが、それも以前とはまったく違っていたようで、「俺らが知っているおじさんたちがハッピを着ていた天狗まつりじゃないの。若者たちが天狗や鬼のお面をつけていた……」と変化に驚きます。

また、「私とか安田さんとかが(住んでいた頃に)行っていたお店は、もうないんじゃないかな……」「よく行っていたお店はだいぶ潰れたな……」と寂しがりつつ、「よく行っていたお店といえば、本多劇場のところに『フライト(カフェ フライトラウンジ)』ってあったよね。俺が下北沢の地図を作ってさ、それを(お店に)置かせてもらって、一部500円で売っていたじゃん。あまりにも金がなさすぎて(苦笑)」と振り返ります。

その地図には、店員の態度が悪いお店やタチの悪い店長の注意事項など、有吉自身が集めた普通のガイドブックには載らないリアルな情報が満載で「(その日の)飲み代になるくらい結構売れたよね(笑)」と誇らしげに話す有吉。このエピソードに、安田も「思い出した! やっていたな〜(笑)」と当時を懐かしんでいました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!