バイドゥはこのほど、Simejiランキング「お年玉の使い道TOP10」を発表した。同ランキングはSimejiアプリ上でアンケートを実施し、その結果をランキング化したもの。調査期間は2022年11月15〜21日、調査対象は10〜24歳の個人、有効回答は434人。

お年玉の使い道、1位「貯金」

Simejiランキング「お年玉の使い道TOP10」

Z世代を対象にお年玉の使い道を尋ねたところ、1位は「貯金」。回答者からは「貯金して欲しいものがあったらそのお金で買いたい」「将来の学費のため」「昔からお母さんが私用の通帳に貯金してる」「すぐにお金が無くなるのが嫌」といった声が寄せられ、現実的な考えを持ったZ世代が多いことがわかった。

2位は「推し活」。「新年早々推しで満たされたい!!」「推しの役に立てるから スパチャを読んでくれる」「推しのグッズが買える機会がここしかない」「推しに貢ぐ→私が幸せ→経済を回してる→なんかカッコイイ」「推しが生きる糧」などのコメントが集まった。

3位は「ゲーム機・ゲームソフトを買う」。「ポケモンのゲームをいっぱいあつめてる!」「Nintendo Switchのプリペイドカード買う」「新作ゲームが欲しい」「プロゲーマー目指してる」との回答が見られた。

以下、4位「友達と遊ぶ」、5位「漫画・雑誌・本を買う」、6位「アプリ・ゲームに課金」、7位「おもちゃ・カードゲームを買う」、8位「ゲームセンターで遊ぶ」、9位「文房具など学校で必要なものを買う」、10位「ファッションアイテムを買う」と続いた。