「メッシは世界王者に値する」フランス代表レジェンドの発言に批判殺到!「裏切り、恥だ」「怒りしか感じない」【W杯】
現地12月18日、フランス対アルゼンチンのカタール・ワールドカップ決勝が開催される。
この大一番に先立ち、アルゼンチンメディア『TyC Sports』の取材を受けた元フランス代表FWのダビド・トレゼゲ氏は次のように発言した。
「個人的にも感情的にも難しい。私が本当に望んでいなかった対戦だ。ただ、全員が期待していた決勝だと思う。どちらも最高のチームだ。私は最高のチームが勝つのを望んでいる。
アルゼンチンで育ち、キャリアの晩年は同国のリーベルやニューウェルズでもプレーしたストライカーは、複雑な心境をそう明かした。
準決勝でアルゼンチンと対戦したクロアチアのメディア『sportske novosti』は「トリコロールの大裏切り、フランス人は大ショック!“レ・ブルー”のレジェンドは、決勝でメッシとアルゼンチン人を応援する」と報道。フランスメディア『So foot』 も「裏切り、恥だ」と糾弾した。
また当該記事のコメント欄には「この種の考えは怒りしか感じない。なぜメッシは他の選手よりも価値があるのか?」「エムバペは世界王者に値しないのか?」「クソったれ」「こんな発言には驚きだ」「なんてバカげているんだ」といった批判の声が多数寄せられている。
決して「メッシとアルゼンチン人を応援する」と発言したわけではないのだが、フランスのファンに受け入れてもらうのは難しかったようだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介
