ちくわさんのYouTubeチャンネルより

写真拡大

YouTuberのちくわさんが2022年11月14日に公開したタレントの明日花キララさんの整形を揶揄するようなモノマネに、批判の声が集まっている。

「人を傷つけて笑いを取る 寒い大人」

ちくわさんがYouTubeにアップした動画は、明日花さんのモノマネとして、「注射器を使いヒアルロン酸を注入する」「まぶたをメスで切開して二重幅を広くする」「医療用シリコンを入れて鼻のプロテーゼをする」「顎の骨を削る」といったフリをするもの。「顎の骨を削る」シーンでは「血が出ちゃう」という理由で花畑の映像が流れ、最終的には肌色の画用紙を顎や鼻に貼り付けた状態で「これで毎日メイクが終了です」と締めくくっている。

ちくわさんは、この「完成後」の写真をツイッターにもアップ。16日12時現在、5000リツイート、5万いいねがつくなど拡散されている。

このモノマネにSNS上では、「面白いやん」などの声があがる一方、「コレまじで不快だな」「人を傷つけて笑いを取る 寒い大人」「誰かを馬鹿にしないと笑いが取れないなら芸人じゃなくてただのいじめっ子じゃん」など批判の書き込みが相次いでいる。

明日花さん本人もツイッターで「モノマネしてくれてありがとう そっくりー−!!だけどあなたはお顔の毛穴がたくさん開いてて肌が汚いところが私と似てないかな 惜しい プロデュースしてる @kiss_hada のパック使ってから出直してね」と反応。この投稿は現在削除されている。

明日花さんは4月放送のバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演した際、目と鼻と口の整形をカミングアウトしている。