呂布カルマさんのツイッター(@Yakamashiwa)より

写真拡大

ヒップホップユニット「Creepy Nuts」のDJ松永さんによる早稲田大学学園祭での発言がインターネット上で物議を醸す中、人気ラッパーの呂布カルマさんが2022年11月7日にツイッターで、松永さんへの批判について「アホらしい」などとして持論をつづっている。

「そんな事が気になっちゃう奴らにhip-hop楽しめるのかね」

松永さんをめぐっては、6日の早大学園祭で「スーパーフリー事件」を揶揄する発言をしたとする報告がツイッターで拡散し、批判の声があがっていた。同事件は早大インカレサークル「スーパーフリー」のメンバーが女性を酒に酔わせ、複数人での性的暴行を繰り返したもので、関わったメンバーの一部が実刑判決を受けた。

松永さんは7日にツイッターで「昨日の早稲田大学学園祭の講演中に発した自分の言葉で、大変に不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。自分の配慮の無さと、考えの至らなさに深く反省しております」などとする謝罪文を掲載。500件以上のリプライが寄せられている。

松永さんへの批判を受け、呂布さんは7日、「松永がスーパフリーの事ネタにして怒られてるのか。くだらね〜。そんな事が気になっちゃう奴らにhip-hop楽しめるのかね」(原文ママ)とツイートした。

「松永の反省文に偉そーにリプ垂れてる連中は何様なんだよ」

呂布さんは松永さんの謝罪文をリツイートし、「松永の反省文に偉そーにリプ垂れてる連中は何様なんだよ。メジャーで売れると本当ダルいだろうなと」とも投稿。一部ユーザーから「呂布さんの娘さんがスーパーフリーの被害者でも同じこと言えますか?」と指摘が寄せられると、呂布さんは「スーパフリーの被害者が言ってんなら分かるわ。騒いでんのそれ以外だろ」(原文ママ)とネット上の批判に持論をつづった。

「なんでもhiphopだからですませるのは違う」という指摘には「何でも言っていいなんて言ってないよ。ただこの程度の事はhip-hopだろうが、じゃなかろうが言っても構わない。冗談の範疇」と主張。「学祭のLIVEぐらいであの程度の冗談は全然OK」とも投稿している。

さらに「この程度」という表現に疑問の声が寄せられると、呂布さんは「炎上がアホらしいって言ってんだよ」「炎上したり謝罪させられたりする程の事じゃないという意味でのこの程度でしょ」という見解を投稿。「スーパーフリーの是非と、スーパーフリーをネタとして扱う事の是非を混同してんだよな馬鹿共は」との考えをつづっている。