2022年10月27日にTwitterの買収を完了したイーロン・マスク氏は、最高経営責任者(CEO)への就任と同時に他の経営陣を全員追放して唯一の取締役になりました。そんなマスク氏がTwitterをめちゃくちゃにすることへの恐怖から、多くのTwitterユーザーがミニブログサービスのMastodonへと移行しており、その人数は1週間で23万人に達しています。

Mastodon Gains 200,000 New Users After Musk Completes Twitter Takeover | PCMag

https://www.pcmag.com/news/mastodon-gains-200000-new-users-after-musk-completes-twitter-takeover

Twitter 'loses more than a MILLION users' after Elon Musk takeover | Daily Mail Online

https://www.dailymail.co.uk/news/article-11387687/Twitter-loses-MILLION-users-Elon-Musk-takeover.html

Mastodonは2022年11月3日のツイートで「Mastodonに乗り換えた人はこの1週間だけで23万人を突破し、さらに多くの人が昔のアカウントに復帰したので、アクティブユーザー数が過去最高の65万5000人に達しました」と発表しました。



また、Mastodonの創設者であるオイゲン・ロホコ氏も「10月27日以降の新規ユーザー数は19万9430人、新規サーバーも437増加しました。その結果、先日のアクティブユーザー数は60万8837人となり、MastodonとMastodonを含むサーバー群であるFediverseにとって過去最高となりました」と報告しています。

Mastodonは、イーロン・マスク氏によるTwitterの買収提案が発表された2022年4月に新規登録者が約3万人増加するなど、以前からTwitterユーザーの移行先として注目を集めていました。

さらに、Twitterの買収を完了したマスク氏が即座に従業員の半分のレイオフを指示したり、Twitterのパラグ・アグラワル元CEOらを解任した上で「Twitterを参加自由の地獄絵図にはしない」と発言したりと公然と強権を振るうようになってからは、数々の人気ドラマのプロデューサーとして知られるションダ・ライムズ氏などの著名Twitterユーザーが相次いでTwitterから離れることを表明しており、MastodonやDiscordがTwitterから移行したい人の受け皿となっています。

イーロン・マスクがTwitterをめちゃくちゃにすることを恐れてMastodonやDiscordに移行する人が続々登場 - GIGAZINE



データ分析企業であるBot Sentinelの調べによると、マスク氏がTwitterを買収した10月27日から11月1日までに無効化されたアカウントは約87万7000件で、さらに49万7000件のアカウントが停止されたとのこと。その結果、Twitterが失ったユーザー数は全部で100万人に達する可能性もあるとされています。

また、セキュリティ企業のVPNOverviewは、「全世界での『Twitterを削除する方法』の検索は10月24日から10月31日までの1週間で500%増加しました』と報告して、Twitterの削除を考えている人の数が普段の6倍に増加したことを指摘しました。

Mastodonは、ツイートに相当する「トゥート」で最大500文字投稿できるサービスで、使用感はTwitterに近いとされます。一方で、それぞれ独自のルールを持つ数千もの独立したサーバーによって運営されている分散型ソーシャルメディアとして運営されている点で、Twitterとは異なります。

多くの新規ユーザーがMastodonに流入している理由について、Mastodonは「非中央集権的かつオープンソースなので、売却されることも倒産することありません。また、利用者のプライバシーを尊重し、ネットワークの制御を人々の手に委ねています。つまり、Mastodonが選ばれるのは、Twitterがかつてそうであったように、プロトコルの上にあるプロダクトだからです」と述べて、中央集権的な支配や買収劇に振り回されないメリットが選好されていると分析しました。



あまりにも急激にユーザー数が増加したため、最も人気のあるサーバーの1つである「Mastodon.Social」ではレスポンスが遅くなる問題が発生したとのこと。そのため、ロホコ氏は「Mastodon.Social」のサーバーを強化することを発表しました。