9月19日は、渡邉彩香の誕生日。1993年生まれで、きょうで29歳。今年5月に行われた「ほけんの窓口レディース」で通算5勝目を飾っている。
静岡県熱海市出身。ジュニア時代から飛ばし屋として名を馳せた渡邉が開花したのは、2014年「アクサレディス」。1打差を追う最終18番パー5で、チップインイーグルを奪い大逆転で初優勝を手にした。その後も地元静岡で行われた「ヤマハレディース」を制するなど順調に成績を残してきた。
15年の「NEC軽井沢72ゴルフ」2日目にはツアー史上12個目となるアルバトロスを達成するなど、劇的なショットをたびたび披露している。
本人が熱望していた16年リオ五輪出場は、わずかな差で代表を逃した。五輪ランキングの対象となる締め切り間際の「全米女子オープン」開催時には代表圏内にいたものの、最終ホールで池に入れてダブルボギーを叩き、土壇場で五輪出場を逃した。
その後はドライバーで逆球が出る不調に襲われた。ツアー3勝を挙げ、5年連続でシードを保持していたが、18年の賞金ランキングは55位、19年は同115位と賞金シードを手放した。
試行錯誤を繰り返し、明るい兆しが見えはじめたのは19年中盤ごろ。QTで上位に入り20年の前半戦の出場を獲得。コロナ禍で4カ月遅れではじまった20年の開幕戦、6月の「アース・モンダミンカップ」で5年ぶりの復活優勝を果たした。
21年2月に、埼玉栄高等学校の同級生で柔道家の小林悠輔さんと入籍。22年「ほけんの窓口レディース」で通算5勝目を挙げた。
172センチの長身から繰り出されるドライバーショットは非常に強力で、セカンド地点でひとりだけショートアイアンということも珍しくない。趣味は静岡県出身らしくサッカー観戦で、本田圭佑を敬愛している。

<ゴルフ情報ALBA.Net>