思わず「なんじゃこりゃっ!?」と声を出しそうになる手芸作品が、ツイッター上で話題になっている。

それが、こちらだ。

この画像は、首都圏在住のツイッターユーザー・こむぎこ(@SS_komu)さんが2022年9月14日に投稿したもの。

写真の背景にはポケットモンスターシリーズに登場する「メタモン」がプリントされた紙が写っているが、その手前にあるのは......な、ナニモン?

色合いは同じだが、やたら顔がコワい。メタモンの顔といえば「・_・」みたいなシンプルなものなのに、こっちは目も口も大きくて「●▼●」って感じ。メタモンを目指して作られたと思われる、かなりホラーチックな出来栄えだ。

一体、どうしてこうなった? Jタウンネット記者は15日、作品についてこむぎこさんに話を聞いた。

初めてのフェルト製作だった

こむぎこさんが「メタモンのようなバケモン」を生み出したのは14日の夕方ごろだった。もとになったのはポケモンセンターオリジナル商品である「ニードルフェルトでつくる メタモン」(税込み1320円)。アクリル繊維でできたフェルト素材「アクレーヌ」を針でチクチク刺してメタモンの人形を作るニードルフェルトのキットだ。

「特にこれといった特別なことはしてらず、専用のニードルで地道に制作しました。ただ、人生初のフェルト制作ということもあり、慣れない状態での制作でした。最初は上手くいったのですが、想像以上に難しく、次第に形が崩れていきました。顔の造形に関しては半分諦めていました」(こむぎこさん)

こむぎこさんが生み出したメタモンには、ツイッター上で

「ひ、ひぇ〜」
「ニセモン ですねぇ〜」
「ホラー感がありますね」
「メタモンならぬバケモンですねw」

といった声が寄せられているが、独特の愛嬌があるその仕上がりに、こむぎこさんは満足しているそう。

「初めてながら上手く作れたのではと思っています。愛はありますし、失敗作ではないと思っています。愛着が湧いてきたので、ずっと机に飾っておく予定です」

パートナーができてよかったね、メタモン!