蛙亭イワクラが8月3日放送の『イワクラと吉住の番組』(テレビ朝日系)で、父親の恥ずかしい行動を語った。

 イワクラは父親について「めっちゃ調子乗り」と明かし、「(父が)『うちの娘が芸人してるんです』って、市長に名刺、渡したりしてる」と、父の名前と蛙亭の写真を貼った名刺を、地元・宮崎県小林市の市長にまでアピールをしていると語った。

 イワクラは「そういうのやめて」とLINEを送ったが、父親からは「もういいわ。二度と関わらんわ」という、なぜか逆ギレの返信が来た。

 イワクラ本人もそれを見て「わかった。もういいわ」と半年間、LINEをブロックしたことを明かした。

 その話に吉住から「親も親なら子も子だ」とツッコまれた。

イワクラさんと父の清志さんは、7月5日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で共演しています。

 イワクラさんは『私が小1のときに離婚しちゃったんですよ』と、小学生時代に両親が離婚したことを明かしました。スーパーの鮮魚コーナーで働いていた父親が、娘2人を育ててくれたそうです。

 明石家さんまさんから『大変だったでしょ。女2人を育てるって』と聞かれ、清志さんは『大変ですね……』と、しみじみと語っていました」(芸能ライター)

 名刺配りは、娘の成功が嬉しくて仕方ないゆえの行動なのだ。