13日の楽天戦で披露された「きつねダンス」【画像:パーソル パ・リーグTV】

写真拡大

日本ハムの地方開催ゲームで初のお披露目

■日本ハム 3ー2 楽天(13日・静岡)

 日本ハムの本拠地・札幌ドーム発でこの春の球界に大ブームを巻き起こした「きつねダンス」が静岡に上陸した。久しぶりに公開された動画に収められた、チアの変わらぬ「腕フリフリ」にファンから「めちゃかわいい」「これは癒やされるなぁ」「静岡県民に今年一番の朗報」「静岡きつね最高」とコメントが集まっている。

 13日の日本ハム-楽天戦は静岡・草薙球場で行われた。日本ハムの主催ゲームとあればきつねダンスもしっかり登場。かわいらしいコスチュームのファイターズガールは、イニング間に屋外のグラウンドへ飛び出し、きつね耳をつけてのダンスを披露した。

 ブームの火付け役となった「パーソル パ・リーグTV」は最近ダンス動画を公開していなかったものの「【静岡上陸!】きつねダンス『高校野球の応援でも流行の兆し…!?』」と題した動画を公開。ファンからは「オールスターでやらない感じすか?」「僕は信じてます! 福岡と松山でもキツネダンス見れることを」と、26、27日に行われる球宴での披露に期待する声が集まっていた。(Full-Count編集部)