月初から全国的に猛暑が続いている7月。人の気を司るのは「六白金星」。今月は「誰かのために」「広い心で」がキーワード。世のため、人のため、一日一善! あなたも少しだけ勇気を出して、これまで気恥ずかしくてできなかったことをやってみよう! そんな7月の気に乗るために後押しするのが、硬い殻に包まれている「ナッツ類」。あなたも自分の殻をやぶって挑戦を!
開運メシ

「気」を知り「運」の流れに乗る! 今月の開運めし指南

まず知っておきたい! 2022年7月の全体運

7月を司るのは「天の星」の異名を持つ「六白金星」。
その下で生きる私たちも、まずは
太陽のように「明るく」「元気に」がポイント。
朝、大きな声で「おはよう」と挨拶をしたり、
マスクからはみ出るような笑顔をするとか……。
そんなちょっとした行動から7月の気は動き出す。
そしてもうひとつ、「誰かのために」「広い心で」行動を!
人はみな「どこかで誰かの役に立ちたい」もの。
にもかかわらず「恥ずかしい」とか「できるか不安」という人が多いはず。
そんな人にとって7月は行動してみるチャンスに!
後半からは「土用」に突入し「気」が乱れる。
体調不良、仕事でのミス、事故やトラブルにご注意を!

2022年7月の開運メシ

「ナッツ類」があなたの「えいっ!」を後押しする! 

電車で席をゆずるタイミングを逃し、思わず寝たふりをしてなんとなく罪悪感を感じたことはないだろうか? 電車で席を譲る。困っている人に声をかける。落ちているゴミを拾う。コンビニの店員さんに挨拶をする。会社のトイレを掃除してくれている人にお礼を言う。洗面所の水はねを拭く。散らばったパンフレットをラックに戻す……。

やってみればほんの一瞬の行動なのに、「善行」はどこか気恥ずかしくてなかなかできないもの。でも、私たち一人ひとりが少しの勇気を持って、人を思い、世の中を思って行動できたら世界はきっともっと平和になるに違いない。

「六白金星」が司る7月は、「世のため、人のため、一日一善!」ということで、少しだけ自分の意識を変えてみよう。そんな「気」に乗っていくには六白金星の食材「ナッツ類」がオススメ! ピーナツも、くるみも、ピスタチオも、アーモンドも、ナッツ類はみな硬い殻に覆われていてそのままでは食べられないものばかり。でもその殻を破れば、そのままでも料理に使っても、スイーツの材料としても活用される。私たちも自分を覆っている殻を破り、できなかったことに「えいっ!」と挑戦してみることで、誰かの役に立てるかも!

7月に食べるべき、オススメの開運メシをチェック!

ビスコッティ

『GELATERIA MARGHERA』の「ビスコッティ」

ミラノで大人気のジェラート店のメニュー。ナッツトッピングのビスコッティ。

「ビスコッティ」が美味しく食べられる店はこちら!

パン・オ・レザン

『パリセヴェイユ』の「パン・オ・レザン」

ラムの香り豊かなレーズンとキャラメリゼされたクルミが乗ったブリオッシュ。

「パン・オ・レザン」が美味しく食べられる店はこちら!

汁なし担々麺

『担々飯店』の「汁なし担々麺」

揚げたカシューナッツが入っている汁なし坦々麺。刺激的な味わいも。

「汁なし担々麺」を美味しく食べられる店はこちら!

レザンファンギャテ特製フォアグラの三五八テリーヌ

『夕星』の「レザンファンギャテ特製フォアグラの三五八テリーヌ」

塩と麹と米の麹床に漬けたフォアグラ、炊いた大根、ワサビの茎とクルミの醤油漬けを層にした蕎麦屋の逸品。

「レザンファンギャテ特製フォアグラの三五八テリーヌ」が食べられる店はこちら!

九星別 7月の運勢

「九星気学」とは、世の中に流れる「気」を9つの質や象意に分類し、運勢を読み解いていく学問です。
「運命は自ら切り拓く」という考えのもと、「気」の流れをとらえ、今が「攻め」なのか「待ち」なのか? 「動」なのか「静」なのか?
行動の指針として活用できます。
個人の九星は「生まれた年」により「本命星」として決まっています。
まずは下の本命星一覧表から生まれ年を元に自分の「本命星」を調べ、今月の運勢を見てみましょう。

※九星気学では2月4日〜翌年2月3日を1年としているため、1月1日〜2月3日生まれの人は前年生まれとなります。
例)1966年1月15日生まれ → 1965年生まれ=八白土星

ちょっぴりしんどさを感じやすい7月。
歯車が噛み合わないことが多かったり、
いつもの場所にもかかわらず居心地が悪かったり。
もしかしたらそれは「もう手放して良いよ」と言う合図かも。
今月は、自分自身のこと、周りのこと、
これまで見えていなかったことが浮き彫りになりそう。
「本当はこう思っていたんだ!」という心の声に気づいたら、
自分を誤魔化さず、素直になろう。
ゆっくりと一歩ずつ丁寧に進むことが大切!

運気ダウンの7月。
すでに夏バテ気味の二黒土星もいるのでは?
カラダだけでなく気持ちも凹みがちなところに、
対人トラブル、お金の問題など苦労や悩みも尽きない。
ただ、今月起こる問題の解決には時間がかかる。
焦らずじっくり「時を待つ」ことも必要かも。
さらに今月は、周囲からも「お願い」や「ヘルプ」の依頼が!
苦あれば楽あり、困ったときはお互い様、
今月助けた相手には、今後自分が助けられることがあるかも。

運気が上昇を始める7月は、やることが増え忙しくなりそう。
ただ、「忙しい!」が口癖になってるだけで
実際は空回りしていることがほとんどかも。
本当にやった方がいいことなのか? よく考えて行動を!
もともと三碧木星は「子供の星」で、
好奇心を満たしたり、楽しいことに取り組むのが得意。
今月はできないことをがんばるより、
「熱意を持ってできること」に取り組むことがポイントに!
ひとりよりチームでできることも◎。

7月、猛暑と同時に再び運気も熱くなる。
ここから数ヶ月、四緑木星は活躍期に突入する。
のぼり調子の今、朝寝坊はもってのほか!
太陽と共に1日をスタートさせる気持ちで行動を!
今月はやったらやっただけの成果や物質的な利益が得られそう。
ただし、どんなに絶好調でも「調子に乗らない」こと、
「周囲への気配りを忘れない」ことが大切!
「疲れた」「もうダメ」というネガティブワードは
運気を下げるので絶対禁止!

文句なし。運気絶好調の7月。
まさに「機は熟した。今こそ行動を!」のとき。
好きなことを好きなように、
自分が望むこと、やりたいことへどんどん挑戦を。
また、物事を発展・繁栄させるチャンス!
そのために必要なことは人との「縁」を広げること。
とくに今月は国内にとどまらず、
海外も視野に入れながらコミュニケーションをとっていくと◎。
とくに人生の先輩、年長者の忠告にはしっかりと耳を傾けよう!

7月は一旦休憩。とはいえ、それは表向きの話。
今年の六白金星は内面が充実しているから、
休んでなんていられないはず。
でも7月は、自分のための動きを少し緩め周囲へ目配りを!
もともと「世のため、人のため」精神が強い六白金星。
今月はその精神をフルに発揮することが大切。
日頃お世話になっている人たちの労をねぎらったり、
目上の方には「暑中見舞い」などを通じ、礼を尽くす。
「正しい行い」でさらなる開運へ!

暗剣殺を背負う7月は吉凶混合運気の予感。
やる気に溢れた人は気持ちの上でも充実するが、
不平不満にグチばかり……という人には
予想外のトラブルがありそうだ。
外側からやってくるとばっちりを防ぐ唯一の方法は
「明るく前向き」であること。そして的確な対応をすること。
もともとポジとネガの振れ幅が大きい七赤金星、
どちらの運気を歩くのかは自分の心次第というわけ。
7月9日、10日の日盤切替日には恵方参りをぜひ!

7月はコミュニケーションがカギになる1ヶ月。
サービス精神を旺盛に、家族をはじめ、親しい友人、
日頃お世話になっている方々などを誘って、
みんながワクワクするような楽しい企画を立ててみよう!
とくに今月は「損して得とれ!」の気持ちで、
自分から面倒なことを買って出ると◎。
ついつい出費がかさんでしまうこともあるが、
今月はケチケチしないこと。
中でも人のために使うお金は、
むしろ先行投資だと思って気前よく!

7月、思うようにいかないことから始まり、
思いがけない変化がやってきそう。
中には自信を失うような出来事に遭遇する九紫火星も。
今月は、物事はスムーズには進まないものと腹を括り、
パターン化している自分自身の思考の転換をしてみよう!
目的地に向かってまっしぐらに進む旅もあれば、
あちこち道草を食いながら気ままに進む旅もある。
意外とハプニングに弱い九紫火星、
今月体験することが新たな成長に繋がるはず!

文/鈴木彩夏

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。