「テレワークならゆっくり寝られてパラダイスだったのに…」出社にウンザリする声

写真拡大

新型コロナウイルスの勢いが少し収まり、テレワークから出社に戻ったという人もいる。千葉県の30代後半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収600万円)は、リモートワークが終了した現在の生活をこのように書いている。(文:永本かおり)

「毎日激混みの満員電車で立ちっぱなし。 疲れて出勤した上に次から次へ舞い込む面倒事。 寝不足だし家事もままならないしで地獄」

※キャリコネニュースでは「リモートワークが終了した人」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/64DKD62U

出社にもメリットはあるけど……

男性は、テレワークの働き方が自分に合っていたようで、

テレワークならゆっくり寝られて洗濯や掃除も出来てのパラダイスだったのに…。」

テレワークの生活を惜しむような様子が見られた。

また、沖縄県の30代後半の女性(専門職/年収600万円)は、テレワークと出社、両方の働き方を体験して、オフィスで働くメリットを次のように語っていた。

「出社は相手の状況が遠目からでも分かるので、体調・精神面が把握しやすく質問や雑談の垣根が低くなった」 「強制的に運動できるようになったことや、自宅よりも安定したネットワークは出社のメリット」

反対にデメリットについては、

「移動時間がもったいない」 「約2年のリモートで宅内環境に慣れているため、社内環境に慣れないし、出社時は貸与PCを持参しなければならず大変」

といったことを挙げていた。