安住アナ「疲れた…」視聴率3%台『THE TIME,』最下位で止まぬ愚痴

写真拡大

「私は8カ月前から朝の番組をするようになってから赤坂に週6回来るんですが…、そろそろ疲れました」

6月5日、『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)でそうぼやいたのはTBSの安住紳一郎アナウンサー(48)。昨年10月から早朝のニュース番組『THE TIME,』(TBS系)を担当するようになって以降、疲れが出てきたと吐露したのだ。

安住アナは「あっ、いけない! 本当のことを言っちゃった」と続け「週に6回、同じところに来ると飽きますね。これまで週2回しか赤坂に来なかったから。最近はスタジオばかりで……」と打ち明けたのだ。

安住アナは月曜〜木曜は『THE TIME,』、土曜は『情報7daysニュースキャスター』、日曜は『安住紳一郎の日曜天国』のレギュラーを務めている。週6赤坂出勤の安住アナはそのラジオ番組で意味深な発言をーー。

「放送局は10月に番組の改編があるので、人の動きのシャフルは7月1日に行われるんですが、この6月はそういう話し合いが各所で行われるので、何か一丁やってやろうかと考えるのですが……。やめなさい! 遅い、遅い、もう遅い」

何かを匂わせながら、自らに突っ込みを入れていたのだが…。TBS関係者はこう語る。

「安住アナは冗談っぽく、激務過ぎてフリー転身も視野にしていることを示唆していたのでしょう。実は、『THE TIME,』は放送開始当初は視聴率5%台(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)を記録することもあったのですが、最近は4%台と苦戦しています。4月には目玉コーナーである“列島中継コーナー”を7時から7時半に移し、テコ入れを図ったのですが、6月8日放送分では6時台3.7%、7時台3.8%とついに3%台を記録してしまったのです」

ちなみに同日の同時間帯の『めざましテレビ第2部』(フジテレビ系)は7.9%、『おはよう日本』(NHK)は7.7%、『ZIP!』(日本テレビ系)は7.6%、『グッドモーニング』(テレビ朝日系)は6時台5.9%、7時台8%。現在いわゆる“ニュース情報番組”でほぼ2倍差をつけられる最下位なのだ。制作関係者も言う。

「『THE TIME,』は危険水域に入ったといえます。局内でもさすがに安住アナの“神髄力”が消えたか、とショックを隠せません。金曜日は香川照之さんがMCを務めていますが、視聴率的にはほとんど変わりません。安住アナは20年にスピード出世でTBSの局長待遇まで昇進。この番組を軌道に乗せることができれば役員への道も見えてくるといわれていました。

一部の代理店関係者からは『ぴったんこカンカン』や『ニュースキャスター』など長年、TBSの“夜の顔”を務める安住アナが“朝の顔”として登場することに、違和感を覚える視聴者も少なくないのではとの声も。即座に打ち切りはないにせよ、また何らかのテコ入れがおこなわれるのではないでしょうか」

安住アナのラジオ番組でのぼやきに、別のTBS関係者はこう語る。

「フリー転身を匂わせることで、会社側にさらなる待遇改善や、“戦犯”扱いをしないよう暗に訴えているのかもしれません」

人気・実力ともに現役最高峰といわれる安住アナとTBSの今後の出方に注視したい。