SNSで賛否両論。業務スーパー「スイスロールケーキ」はハマる人には沼スイーツ

業務スーパーの「スイスロールケーキ」は賛否両論!?

魅惑の海外お菓子をいくつも取り扱う業務スーパー。そんな業スーで販売されている「スイスロールケーキ」をご存知ですか?

ネットの情報によると、2021年2月にはすでに売られていた様子。もしかしたらもっと前からあったのかもしれません。近頃じわじわと話題になり始めているので、ブームに便乗して買ってみました。パッケージの写真を見るとずいぶんおいしそうに見えますが……、実はSNS上で賛否両論なんですよ。

果たしてどんなお菓子なのでしょう?気になる味を本音でレビューします!

好みが分かれる?

SNSでは「大当たり!」「神ウマ!」という声もあれば、逆に「リピなし」「全部食べきるのが辛かった」という声も。人により、好みがかなり分かれるようです。

ただ、多くの口コミに書かれているのが、「パッケージの写真と中身が全然違う」という感想。どれほどギャップがあるのか、さっそく覗いてみましょう。

業務スーパー「スイスロールケーキ」

ボックスの大きさは、縦9.5×横23×高さ6.5cmほど。持ち手がついているので、差し入れや手土産にも良さそう♪

筆者は278円で購入しましたが、ネットの書き込みでは「375円」「394円」と、バラツキがあります。仕入れ時期や店舗により、価格設定が違うのかもしれません。

ちなみに商品名は「スイスロールケーキ」ですが、「MADE IN ITALY」の表記あり。また、箱の裏面に「アルコールを使用しているので、お酒の弱い方はお控えください」という注意書きがあります。

パッケージには、クランブルで覆われた茶色いロールケーキの写真が。口コミ通り中身は全然違うのでしょうか?いざ開封!

パッケージと中身のギャップは許容範囲♪

パッケージに開封口がついていないため、サイドの部分を切り開いて取り出しました。中に入っていたのがこちら!

どうですか?確かに写真より色が濃くて、若干クランブルは少なめかもしれません。ですが、 箱の裏面に「写真はイメージです」としっかり書かれているので、許容範囲ではないでしょうか。

サイズは直径およそ19.5cm、内容量は300gです。100gあたり385kcalなので、1本まるまる食べると1,155kcalになります。

業務スーパーの公式サイトによると、「アプリコットカーネルの風味と、ココアの味わいが魅力のロールケーキ」とのことですが……。「アプリコットカーネル」ってなにか気になりますよね?調べたところ、どうやら杏仁のエキスのようですよ。

意外と上品!お酒がきいた大人味

カットされていないため、2cm幅に切り分けてみました。チョコレートでコーティングされたココアスポンジ生地の間に、ココアクリームが巻き込まれています。ところどころ色の濃い部分があるので、洋酒かアプリコットカーネルを染み込ませているのでしょう。

アルコール臭がするため、注意書きの通り、お酒の飲めない人や小さな子どもは食べないほうが良さそうです。また、運転前も控えたほうがいいかもしれません。

ジャリジャリ感がいい♪

海外製品なのでヘビーな甘さを想像していたのですが、意外と上品!お酒がきいた大人味で、読書でもしながらゆっくり食べるのにぴったりです。

表面にはクランブルだけかと思いきや、ザラメもまぶされています。ジャリジャリとした食感がいいアクセントに♪ ほのかに杏仁の風味があり、あとひと口、あとひと口と、ついクセになりますよ。

スポンジ生地は「しっとりふわふわ」ではありませんが、この価格でこの味ならコストパフォーマンスはかなり良し!常温で日持ちするため、買っておくと急な来客時のおもてなしに役立つのではないでしょうか?

スイスロールケーキの購入方法

本記事で紹介した「スイスロールケーキ」は、業務スーパーで販売されています。オンラインストアはないので、近くの実店舗で購入しましょう。お店によっては取り扱いがない場合や、価格が異なる場合があることをご了承ください。

なにかのついでにまた買ってもいいかも!?

わざわざこれのために業務スーパーに行くほどではありませんが、買い物のついでにたまたま目に入ったら、また購入してもいいかなと思いました。

とにかく安いので、買って損することはないでしょう。店頭で見かけたら、試しに一度ゲットしてみてはいかがですか?お酒の入ったケーキや外国のお菓子が好きな人なら、なおさらおすすめですよ♪

商品情報

商品名:スイスロールケーキ
価格:278円(税込)
原産国:イタリア
内容量:300g
カロリー:100g当たり385kcal

※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。