元SB攝津正氏がホークスキャンプ地を訪問!「先発ローテ予想に関しては・・・」

写真拡大

 12球団が一斉スタートした今年のプロ野球春季キャンプ開幕から早2週間。

既に実戦も始まっており、各チーム選手たちのアピール合戦が続いている。

そんな中、今季王者奪還を狙うソフトバンクのキャンプ地を訪れたというOB・攝津正氏が自身のYouTubeを更新。

藤本新監督率いるチームの様子、さらには今シーズンのローテーション予想を語った。

【動画】攝津正氏が語る、日本一早い?SBローテーション、活躍選手を予想!?
・今すぐ読みたい→
荒木大輔氏が語る今季の日本ハム「こいつらなんとかならないかな、と」新庄BBへは「意外と大丈夫」 https://cocokara-next.com/athlete_celeb/hidekihashigami-daisukearaki-06/

監督がよく動いていた


今季から新たにチームの指揮をとる藤本博史監督。

新生・ソフトバンクの様子について攝津氏は

「変わったなという感じはありませんでしたね。いつも通りのキャンプかなという感じがしました」

と、チーム自体は例年とは変わらないと報告。

一方で監督自身の動きについては、

「監督がよく動いていたなと思います。どんなところでも選手とずっと話をしたりとか、満遍なくコミュニケーションをとっていましたね。選手からしても話しやすそうな感じはありました」

と、積極的に選手らと関係を築いている様子だったと話した。

かつては2、3軍で指導をしていた藤本監督。

それゆえの1軍での指導について攝津氏はこのように語る。

「良い悪いを把握しているだろうから、そういうところでもアドバイスをしやすいと思います。固定概念はなく、色々な選手を使うような感じはしますけどね。基本はレギュラー を固定しながら、若手選手もチャンスをもらえるような気はします」

先発ローテ入り選手予想は・・・


昨季は8年ぶりにBクラスに沈み、リーグ優勝そして日本一を逃したソフトバンク。

王者奪還へ、チームのカギとなるポイントの一つが、先発ローテーションだろう。

今季のローテーションについて攝津氏は、このように予想する。

「先発に関しては、正直枚数はいますけどじゃあ誰が入るかってなったら、まだまだわからないですよね。決まってるのは千賀、石川、レイ。東浜に関しては、入るだろうけど、ここ何年も年間ローテを守って投げていないですし、怪我での離脱もありますからね。良いものを見せておかないと、それでいきなりローテ確定ってことはないと思います。あとは和田さん。その辺りがローテーションに入ってくるでしょうって感じですね」

この他にも動画内では、キャンプ地で再会したという、達川光男氏との様子についても話している。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]