カルビーは、独自の製法で"はじめカリッとあとからサクサク"の心地よい食感が楽しめる「じゃがりこ」ブランドから、黒色スティックの新商品『じゃがりこ黒トリュフ塩味Lサイズ』(178円)を12月21日より全国のファミリーマート店舗で数量限定にて発売する。

カルビーは、「じゃがりこ」ブランドから、黒色スティックの新商品『じゃがりこ黒トリュフ塩味Lサイズ』(178円)を12月21日より全国のファミリーマート店舗で数量限定にて発売する。


じゃがりこ」は発売27年目を迎えるロングセラー商品。2021年5月、ファミリーマート限定の「ペプシコーラ」が発売された際に、ペプシの日本版公式Twitterアカウントが投稿したメッセージに"じゃがりこ愛してる"という文字が隠されていると話題に。

さらに翌月には、「じゃがりこ」と「ペプシコーラ」のレシートクーポンキャンペーンが全国のファミリーマート店舗で行われるなど、コラボレーション企画を実施してきた。

ユーザーからも両商品を組み合わせた新商品への期待の声があったことから、コラボレーション商品の開発に着手。

当初はコーラ味の「じゃがりこ」を検討したものの、コーラの味わいを「じゃがりこ」で美味しく再現することが難しく、インパクトや話題性喚起を狙って「ペプシコーラ」の色をイメージした"黒色の「じゃがりこ」"を企画。

さまざまな黒色の素材を試作し、最も評価が高かった黒トリュフ塩味に決定した。開発にあたっては、黒色が他の製品に色移りしない為の配慮や、シックなマットブラック仕様のパッケージの実現等、"黒色商品ゆえの苦労(黒)"があったそうだが、見た目・香り・味わいにこだわった特別なリラックスタイムにピッタリの「じゃがりこ」が完成したという。

じゃがりこ 黒トリュフ塩味Lサイズ(178円)


黒色スティックに、高級食材であるトリュフの芳醇な香りと、深みのある味わいに仕立てられている。また、スティックの長さを食べごたえのある1.2倍にしたLサイズの商品。

パッケージは、マットブラックのシックなデザインで、一目で味が分かるよう中央にトリュフのシズル写真と味名を大きく配置。フタには「#黒いじゃがりこ」と記載し、SNSを活用して商品を盛り上げるという。

Twitterプレゼントキャンペーン実施


じゃがりこ」公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートなどをすると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを12月21日〜1月4日の期間で開催する。詳細は公式サイトをチェック。

※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合あり

※店舗によっては取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合あり