Microsoft
Microsoft

マイクロソフトが、Xbox Series X型のデザインをそのまま採用したミニ冷蔵庫「Xbox Series X Mini Fridge」の予約受付を10月19日に開始します。価格は99.99ドル。

このミニ冷蔵庫、もともとはXbox Series Xの形状を冷蔵庫に例えるネットミームに由来しており、それをマイクロソフトのマーケティング担当者が気に入ってTwitter上で商品化に関するアンケートを実施、実際にミニ冷蔵庫として商品化することが決まりました。その後、今年6月には年末の発売が告知されています。

この製品は様々なグッズを企画販売するメーカーの Ukonic! の協力により生産され、緑色に光るLEDも搭載しています。庫内には最大12缶の飲み物を収納でき、スナックの小袋を入れる程度のドアポケットもあります。DC電源アダプターがついており、前面のUSB充電ポートからXbox用コントローラーなどの充電が可能です。

新型コロナワクチンを打ったからといって完全に感染しなくなるわけではありません。まだまだ不要不急な外出を控えた方が良いことに変わりはなく、そのぶん休日の時間をゲームプレイに注ぐ選択もまた間違いではないでしょう(運動不足にはご注意を)。そんな人々にとって、プレイの合間の水分補給やコントローラー充電に役立つXbox Series X Mini Fridgeは、モニターの横(のXbox Series Xの横)に置いておくのにちょうど良いミニ冷蔵庫です。

ちなみに、マイクロソフトはこの商品の予約受付を「米国、英国、欧州」で10月19日より開始するとしています。販売は指定された量販店で行われる模様。一方、カナダにはXbox Gear Shopを通じての販売が予定されるとのこと。いずれも出荷は12月の予定です。

ライバル機PS5が支配的な日本市場でもこのミニ冷蔵庫は売れそうな気がしますが、残念ながら我々の国での予定はない模様。ゲーマー諸氏にはいまごろ「いま… あなたの…良心に直接… 呼びかけています…この冷蔵庫が欲しいのなら…まずは黒緑のゲーム機を…購入するのです…白い黒丸付きのやつもあるよ…まずは本体を…話は…それからだ…」と、どこからともなく聞こえているかも…しれません…

Source:Microsoft(Twitter)