ヴァラン、ユナイテッドとの縁は「10年前」から…ファーガソンとの出会いを明かす

写真拡大

今夏のマーケットでレアル・マドリーからマンチェスター・ユナイテッドに移籍することになったフランス代表DFラファエル・ヴァラン。

10代でフランスのRCランスからスペインへと渡った彼は、長くレアル・マドリーでプレーしてきたものの、昨季契約の更新を拒否。イングランド・プレミアリーグでの挑戦に向かうことを心に決めた。

先週末に行われた開幕戦でファンの前にお披露目された彼は、マンチェスター・ユナイテッドの公式サイトによるインタビュー以下のように「英語で」話したという。

【動画】英語でインタビューに答えるヴァラン

ラファエル・ヴァラン

「(レアル・マドリーに行ってすぐにスペイン語を学んでいたね。そして英語も素晴らしいね?)

このインタビューを英語でやるのは難しいが、やらなきゃならないからね(笑)

同じ目的を持って戦うのだから、ファンの近くにいることがとても大事だ。我々は一緒に戦わなければならないし、チームメイトやコーチとうまくやる必要がある。

自分の人生にも、そして仕事にも、言葉は重要なものだよ」

(ユナイテッドに来ることが出来ると思ったタイミングは?)

アレックス・ファーガソンが僕の母親の家を訪ねてきた2011年から、多くの噂が流れていた。多くの人々が僕とマンチェスター・ユナイテッドについて話していた。

それが現実になりはじめた時、クラブ同士の交渉が始まった時、マンチェスター・ユナイテッドでプレミアリーグを戦える本当のチャンスがやってきたと感じたんだ」
(2013年にはオールド・トラッフォードでヴィディッチ&ファーディナンドのコンビと対戦したね)

もちろんヴィディッチとファーディナンドはレジェンドだ。クリスティアーノ・ロナウド、ギグス、ベッカムも覚えているよ。この家族の一員になれたことを誇りに思う。

(選手として、自分を3つの言葉で表すとしたら?)

勤勉で、リスペクトを欠かさず、そして野心的だよ。

(ポグバとは友人ですね。彼はどんな人?)

ポールはとても前向きな人物で、すばらしいエネルギーを持っている。ドレッシングルームでもピッチでも選手をやる気にさせることが出来るんだ。

我々は全く違った性格だがお互いに補完しあっている。チームには様々なタイプのリーダーやキャラクターを持つことが重要なんだ。

(家族は移籍についてどう感じている?)

彼らはとても興奮しているよ。家族にとっても新しい挑戦であり、この変化の準備ができていた。

いつも僕と一緒にいて、支えてくれる。この新しい冒険は我々のもので、僕だけのものではない。バランスを取るために、家族はとても重要なんだ」