画像:乙武洋匡の情熱教室 - Limitless OTO

写真拡大

 8月6日、乙武洋匡氏がYouTubeチャンネルに動画を投稿しました。2〜3カ月ぶりにフジテレビの「ワイドナショー」に出演したところ、自身の服装に批判が殺到したことについて振り返っています。

 普段、テレビ出演の際はジャケットやスーツ姿が多いという乙武氏。しかし今回の放送では「食べ物を食べる企画」があったため、長袖では動きにくいという理由から、半袖のシャツを着て出演したと話しました。ただ乙武氏の場合、半袖を着ても袖が余ってしまうため、腕まくりをして収録に臨んだとのこと。

 収録自体は無事に済んだものの、いざオンエアとなるとTwitterでは様々な意見が噴出。半袖姿を見慣れていない視聴者たちから「半袖はエグい」「腕はあんまり見せないで欲しい」といった声が相次いだそうで、乙武氏は「ショックとか傷ついたということもそんなないんですけど、まあ、びっくりしたが1番かなあ」とコメントしました。

 見慣れていないものに対して目を向けてしまう、あるいは目をそらしてしまうという反応が出ること自体は「どちらかと言えば自然なことだと思う」と乙武氏。自分と相手との間で「しょうがないよね」という思いを胸にとどめておくだけなら問題ない、としています。ただ、上述したTwitterでの声のように、口に出してしまう人がいることについては問題視。相手が健常者の場合は踏みとどまる人が多いのに対し、障害者に対してはそのハードルが下がってしまうようだとも指摘しています。他人の見た目についていろいろと考えてしまう気持ちは仕方がないが「『俺見たくないからお前が隠しとけ』っていうのは、ちょこっとこれは危ないコメントだな」と述べました。


<◆時間メモ> 
YouTubeページにジャンプします
・「ワイドナショー」に半袖出演すると…