画像提供:フクロモモンガの 露(つゆ) はだいたい眠い(@tsuyukusa_430)さん

写真拡大 (全7枚)

気持ち良さそうに寝るフクロモモンガがTwitterに投稿され、その様子が可愛くて癒されると反響呼んでいる。

フクロモモンガの露ちゃん(2歳)は、良く寝る子。ごはんの時間が近くなると起きるくらいで、昼間はほぼ寝ている。その都度しっぽを自身の顔周りに持ってきたり丸まったりと、愛らしい寝相をみせているが、この日は一味違った。お尻に顔がつきそうなくらい丸くなった露ちゃんは、しっぽを顔の周りに1巻。なんと、“ほっかむり”状態で熟睡していた。グイっとしっぽを引き寄せると、根元は両後ろ足と右前足で押さえてしっかりとホールド。そして、左前足を優しく添え、幸せそうな表情を浮かべていた。この状態で3分ほど眠った後は、寝返りを打つなどしていたという。

これはビビりで甘えん坊だという露ちゃんの安眠法なのか。これまでも、しっぽを後ろ足で抱きしめたり、手のひらの中で毛玉のように丸まっていたことがあるという。飼い主によると、その中でも「こんなにきれいに両手が添えられてるのは初めて」とのこと。このほか、寝ている最中に伸びをしたり、寝ぼけて口をパクパク動かしたりする愛らしい姿もみせている。

これまでの寝姿