業務スーパー缶詰なら「スモーク牡蠣 オイル漬け」

加工品に強い業務スーパーは缶詰の品揃えも抜群。中でもリーズナブルな輸入品が豊富の揃います。管理栄養士の松田さんのおすすめは業務スーパーの缶詰「スモーク牡蠣 オイル漬け」。


「おうち飲みのおつまみにぴったり。牡蠣は亜鉛が豊富で、ダイエット中や、おつまみにもおすすめの食材です」(松田さん)。


“ocean to table”と書かれたオシャレな缶詰シリーズで、おしゃれなパッケージが目を引きます。

「スモーク牡蠣 オイル漬け」について調べていきましょう。


■「スモーク牡蠣 オイル漬け」をオススメする5つの理由

数ある業務スーパーの缶詰の中から、松田さんがこちらをチョイスしたのには5つの理由があるそうです。栄養、安全性、手軽さ、味わい、アレンジ度など様々な魅力があることが分かります。

 

1.牡蠣は亜鉛がチャージできる食材

 

牡蠣は5〜6粒程度で1日に必要な亜鉛がチャージでき、脂質やエネルギーも低いのでダイエット中にも積極的に、安心して取り入れたい食材です。


牡蠣は亜鉛の含有量が食材の中でも群を抜いています。亜鉛は体には無くてはならないの代謝そのものを司るミネラルで、不足すると体の代謝が落ちるので太りやすくなり、ターンオーバーが落ちて肌荒れ・口内炎などのトラブルにもつながります。また、亜鉛は「味覚」を保つためにもとても重要な栄養素。さらに肝臓を守る効果もあるので、牡蠣はお酒のおつまみに重宝されるのです。 

2.生牡蠣の食中毒や下処理が気になる人も缶詰が便利

 

ただ、ネックなのが、生食で心配なのは食中毒。十分に加熱すれば問題ありませんが、身が小さくなってしまうことも。大根おろしや片栗粉で洗ってキレイに……という方法もありますが、家庭ではなかなか扱いが難しい食材ですよね。そんな牡蠣だからこそ、缶詰を利用しましょう。もともと火を通してある缶詰なら、そのまま開けるだけで手軽。毎日の食卓にも取り入れやすいのがメリットです。 

3.香ばしい燻製の風味が牡蠣の臭みをカバー

また、香ばしい燻製にすることで牡蠣特有の「臭み」がとれ、水分を閉じ込めるので身が縮まらずふっくらと仕上がります。
 

4.オイル漬けだからビタミンを逃さずに食べられる

牡蠣には代謝を助けるビタミンB郡も豊富。これらは水溶性で水に溶け出しやすいのでオイル漬けにすることで、外へ流れ出すのを防ぐこともできます。 

5.小ぶりで食べやすい!料理に使いやすい!

 

1粒約5cm程度のやや小ぶりなスモーク牡蠣ですが、プリッとした歯ごたえがしっかり。旨味を感じられます。味がついているのでそのままでも食べやすいタイプ。一度加熱してあるので、温め直しても身が縮むことがなく、旨味を生かして料理にも使いやすいです。
 

業務スーパーの缶詰「スモーク牡蠣 オイル漬け」の原材料

 

●名称:スモークかきのオイル漬け

●原材料名:かき、植物油脂、食塩

●固形量:65g

●内容総量:85g

●賞味威厳:箱側側面に記載

●保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存

●原産国名:中国

●輸入者:神戸物産
 

業務スーパーの缶詰「スモーク牡蠣 オイル漬け」の原産国

中国産です。海外産やアジア食材の品質や安全性を気にする方は神戸物産HP 『安全安心の取り組み』をチェックしてみましょう。

また、業務スーパーには国産(広島産)の牡蠣を使用した冷凍「広島産中粒かき」や、「広島産かきフライ」の取り扱いもありました。 

業務スーパーの缶詰「スモーク牡蠣 オイル漬け」の栄養成分・カロリー

 

栄養成分表示85g(1缶)当たり

●エネルギー……253kcal

●たんぱく質……10.6g

●脂質……19.2g

●炭水化物……9.5g

●食塩相当量……0.6g 

業務スーパーの缶詰「スモーク牡蠣 オイル漬け」のコスパ

固形内容量は65gで8%税込138円。 

業務スーパーの缶詰「スモーク牡蠣 オイル漬け」賞味期限・保存方法

缶詰なので長期保存が可能。

■業務スーパー「スモーク牡蠣 オイル漬け」のアレンジレシピ業務スーパーの「牡蠣のスモーク缶詰」は小腹も満たせるヘルシーおつまみとして食べるのがおすすめ。お酒を飲むとどうしても食べたくなる糖質にこそ、牡蠣のダイエットパワーをプラスしましょう。 

バケットに乗せて「ガーリックアヒージョ」

 

【材料】

バケット スライス 2枚

業務スーパー「スモーク牡蠣 オイル漬け」 牡蠣4粒

オリーブオイル 大さじ2

ガーリック薄切り・唐辛子 おこのみで

【作り方】

スモーク缶詰のひまわり油をしっかり切って、ダイエット効果の高いオレイン酸が豊富なオリーブオイルを加えて、トースタで温めるだけ。

「牡蠣の亜鉛は代謝を促進。さらに、バケットに含まれる糖質の食後血糖値の急上昇を抑えてくれます。ガーリックの薄切りと唐辛子を加えることでさらに代謝アップします。

肝臓を労るので、お洒落なオードブルとしてもいいですよね」(松田さん)

●このレシピにオススメのお酒……スパークリングワイン、白ワイン、ハイボール、ビールなど。 

炊飯器に入れるだけ!「牡蠣ごはん」

 

【材料】

米 1〜2合

業務スーパー「スモーク牡蠣 オイル漬け」 1缶

塩 少々

舞茸・生姜・青ネギ おこのみで

【作り方】

スモーク缶詰の中のひまわり油を切って牡蠣と具材を炊飯器に入れてスイッチオンすれば、簡単に「牡蠣ごはん」の出来上がり!

「スモーク牡蠣は和風にもあいます。スモークで旨味が閉じこられているのでよけいな調味料はいりません。食物繊維豊富な舞茸でかさまししたり、代謝アップする生姜の千切り、青ネギなどを加えるとダイエット効果がアップ。一味足りなければ、塩をプラスしても可。亜鉛やビタミンB群がご飯に染み込んで、糖質の食後の血糖値を抑制します。スモーク牡蠣が小ぶりなのでご飯との馴染みがよく使いやすいですよ。

味がしっかりついて少量でも満足でき、小さなおにぎりなどにしても、満足度も抜群です。ちなみに、おにぎりは冷蔵庫で冷やすと、糖質が太りにくいレジスタントスターチになり、ダイエット中にうれしいメニューに。また、空腹でアルコールを飲むのは肝臓を痛めつけるので、飲む前にヘルシーなおにぎりを少し食べて小腹を満たしておくのもおすすめです」(松田さん)

●このレシピにオススメのお酒……日本酒、焼酎、ビールなど

■業務スーパーのおしゃれなおつまみ缶詰の種類

業務スーパーには「スモーク牡蠣 オイル漬け」と同じ“ocean to table”シリーズや、類似するスモークテイストのオイルサーディンなどおしゃれなおつまみ缶詰が揃っています。編集部が調べたおしゃれなおつまみ缶詰の種類を紹介します。
 

“ocean to table”シリーズ「スモークほたて オイル漬け」

  

“ocean to table”シリーズ「ほたて水煮」

   
  

SARDINES オイルサーディン

  

松田さんによれば「オイルサーディンのおすすめアレンジはカレー粉をふりかけて、トースターで缶ごと焼くカレー風味。イワシの旨味とカレーが相まって、後ひく旨味を味わえます。もちろん、バケットやパスタにかけたり、ブロッコリーなど温野菜にかけたりしてもおいしいですよ」(松田さん) 

SARDINES with smokes taste オイルサーディン〜スモークテイスト〜

  
 

Sardines in oil オイルサーディンいわし油漬け

  

「Sardines in oil オイルサーディンいわし油漬け」は、「SARDINES with smokes taste オイルサーディン〜スモークテイスト〜」よりも身が柔らかく、炒めるとほろほろにほぐれ、キャベツとの馴染みも◎。 

■業務スーパー「スモーク牡蠣 オイル漬け」のおすすめ度業務スーパーの数ある缶詰の中で、食事ダイエットを専門とする管理栄養士の松田さんのおすすめは「スモーク牡蠣 オイル漬け」でした。

「生ではなかなか食べるのが難しい牡蠣は缶詰が便利。どうしても値段が高い牡蠣ですが、業務スーパーの缶詰なら手軽にかつリーズナブル! 手軽に毎日の食事に取り入れることでダイエットや若返りを目指しましょう」(松田さん)

DATA

業務スーパー┃スモーク牡蠣 オイル漬け