えっ!手洗いじゃなくて!?

写真拡大

4歳の男の子との何気ない会話で驚いたという現役保育士「てぃ先生」のツイートが話題を呼んでいる。

「今どきですね」「かわいすぎる」

てぃ先生は、「カリスマ保育士」として知られるツイッターユーザーだ。自身が勤務する保育園の子供たちの微笑ましいやりとりなど、日常のシーンを切り取ったつぶやきで人気を博している。

注目を集めているのは、2021年3月9日に投稿されたツイートだ。

「給食の時、男の子(4歳)が手を洗わないまま自分の席についたので『あれ?ご飯を食べる前にすること1つ忘れてるね!何をするんだっけ?』と聞いたら、『ん〜』と考えた後にハッとした顔で『ごはんの しゃしん とる...?』って。斜め上過ぎて笑った。先生、給食をインスタに載せてほしいわけじゃないんだ」

「手洗い」よりも先に「写真撮影」が出てくる、インスタグラム全盛期の現代っ子らしい言葉に思わず笑ってしまったというてぃ先生。フォロワーからも、子供らしい柔軟な発想に驚いたとするリプライが相次いでいる。

「今どきですね きっと周りの大人、ご飯の写真いっぱい撮ってるんでしょうね」
「現代っ子かわいい」
「ママはインフルエンサーかもしれないですね かわいすぎる」

写真に撮るのは華やかで「映える」料理が多いことから、子供にとっては毎日の給食がごちそうなのではとする声もあった。

「思わず写真に撮りたくなる位のごちそうに見えていたのかな?笑」
「彼、インフルエンサーかもwww」

また、メンタリストのDaiGoさんは「ワインを先に抜栓しておくべきですな。あとテイスティングも済ませておかなければ」とさらに「斜め上」を行くリプライを投稿。てぃ先生から、「さらに斜め上過ぎて、もう直角じゃん」と突っ込まれている。