放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。1月3日(日)の放送では、お笑いコンビ・キングコング西野亮廣さんが登場しました。


(左から)西野亮廣さん、高須光聖

◆何歳になっても「楽しい」と言える人生に
西野:(高須さんは)57歳じゃないですか。57歳って面白いですか?

高須:僕は昔、(吉本興業の)大粼洋会長がもうすぐ60歳になるっていうタイミングで「今って楽しいですか?」って質問をしたんですよ。そのときに大粼さんは「楽しいなぁ」って言ったんですね。自分も同じです、楽しいよ。

西野:へー! それは嬉しいですねー! 高須さんは、何をしているときが1番楽しいですか?

高須:自分のなかにあるひらめきを、人に話してその企画が立ち上がっていくときが1番楽しいです。自分はテレビのことしかやってこなかったけど、この頃は企画が多岐に及んできているから、はじめてのこともけっこう増えてきたんだよね。

西野:高須さんの“面白い”って、ジャンル関係ないですもんね。別に“お酒を造る”(企画)でも、面白かったら面白がれるっていうことですもんね。

高須:西野もそうでしょ?

西野:僕もそうです。……いや、わかっているんですよ。高須さんラインなんですよ! そこを追えば、人生楽しいんですよ。

高須:いやいや。楽しさや自由さという面で言うのであれば、西野のほうが僕よりもずっと先を進んでいるよ。

西野:とんでもないです。でもなんか、今めっちゃいい話を聞けました。先輩の「楽しい」っていうのは、やっぱり聞きたいんですよね。人によっちゃ愚痴ばっかりの人生もあるわけじゃないですか(笑)。先輩が「楽しいで!」って言ってくださるのは、それは本当に希望だなぁ。

高須:成功ばっかりの人生だったら、もしかすると楽しいとは思えなかったのかもしれない。思い通りにいかないこともあるけれど、その試行錯誤がまた楽しかったりするからね。

西野:いやー、いい話聞いてるー!

高須:俺は西野の話を聞きたいから呼んだんやけど(笑)。

西野:すみません(笑)。

◆「“人と争っちゃダメだな”と…」
西野:いろんなお仕事をしていて思うんですが、基本的には“関わる人を全員勝たす”っていうのが最大の防御であるっていう。

高須:なるほど!

西野:こっちが誰かにマウントを取って勝ってしまうと、やられた側は“いつか見てろ”っていうことでやりかえしてくるんで、そのときに、防御にコストがかかっちゃう。だったら、周りの人を全員勝たせて“西野がいたらちょっと得するよね”って全員が思ってくれたら、僕を“潰そう”って言う人がいなくなるんで。でいうとやっぱ、“全員勝たす”が1番いいっすよね。

高須:すごい考え方だねえ。まるでお坊さんみたいな。達観しているね(笑)。

西野:ハハハ(笑)。最近は“人と争っちゃダメだな”とすごく思いますね。争うと結局コストがかかってしまうんで。基本的には“争わずに、自分の目的を達成する”っていう。そっちになってきました。

高須:正しい考え方だと思うよ。40代でその境地に至る人はなかなかいない気がする。だいたいの人って、“自分の力を周りに見せつけたい”と思うじゃない。そういうふうに思えるようになったのって、何かキッカケがあったの?

西野:それこそ、オンラインサロンがやっぱりすごい力になっていて。今(所属している人が)7万人いるんですよ。

高須:すごいね!

西野:その7万人と、けっこう密にコミュニケーションをとるんですね。例えば、新型コロナが“わっ”となったじゃないですか。僕らのお仕事っていうのは、やっぱり安心安全みたいなのが担保されて、ようやく届けられるじゃないですか。住む家だとか、食べるものだとか、そもそもお仕事ですよね。それがなくなってしまうと、僕らがどんなに良いものを作っても、買ってもらえないし劇場にも足を運んでもらえないので。でいうと、まず考えなきゃいけないのは、7万人の生活を守らなきゃいけないんですよ、エンタメを届けよう思ったら。

高須:またデカイ……“7万人の生活を守る”って大変なことやね!

西野:もう(2020年の)2月・3月の段階で“全員を守る”って決めたんですよ。それで、職を失った方も実際にいらっしゃったので、その瞬間に次の職業を一緒に探して……とか、熊本の水害が1回あったので、7万人もいたら水害の被害にあった方がけっこういるんですね。そういった方のフォローに行って、それは金銭面でもフォローに行っていますし、物資だとか、人の力だとかもなんとかフォローを行けるようにして。

とかやっていると“7万人の思い”を背負っちゃって、だんだんと“(みんなの)お父さん”みたいな感覚になってくるんですよ(笑)。そうすると、僕が倒れてしまうとこの7万人の何人かが食いっぱぐれてしまうんで、挑戦はもちろんするんですが、無駄なリスクは取らなくなるっていう感じになりましたね。<番組概要>
番組名:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00〜25:29
パーソナリティ:高須光聖
番組公式Facebook:https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/ https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/