AKB48柏木由紀が、2月28日放送の『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)でオフの日の様子を語った。

 柏木は休日に何をしているのか聞かれ、「夕方5時くらいに起きる。前日、明るくなって寝て、起きると携帯3時間見て、もう夜」と告白。

 夜にはツイッターでエゴサーチしており、「ずっとしてます。世の中で『柏木由紀』でつぶやいてるの1個も見落としてない自信ある」と豪語した。

 料理ができないことで知られる柏木。卵も割ったことがなく、高校生の頃に出演した番組で、割るのではなく、殻に穴を開け「(黄身を)振って出したら大炎上した」と苦笑。

 だが、年令を重ねて「徐々に(料理を)やるようになってブリ大根を作った。炊飯器で作れる」と調理器具を有効活用。「おいしい。過程はいい。完成形がおいしければ」と笑っていた。

 素顔を語った柏木にSNSではさまざまな意見が寄せられた。

《(エゴサして)世の中の #柏木由紀 の呟きはひとつも見逃してないゆきりん…… なんかさすがだな(笑)》

《めっちゃエゴサーチするって言ってて驚いた 自分に関するものはひとつも見落としてないくらい見てるらしい(笑) やっぱりアイドルにはそれくらいのメンタル必要だよね。今日の放送見てちょっと好きになった》

《ゆきりん、すごいエゴサしてるんだねー だから、人気でるんだろうなー すごいね‼️ でも、大変だろうな》

「同番組で柏木さんは、もし娘ができたらアイドルにするか聞かれ、『素質がありそうならやらせたい。アイドルはメンタルが一番大事』と明かしています。

 選抜総選挙のように比較されることが多く、『メンタルが強くないとやってられない』とし、2015年の2位から翌年5位になった際のスピーチについて『上がったパターン、下がったパターン、全部想定していました』と振り返っていました」(芸能ライター)

 7年5カ月ぶりのソロシングル『CAN YOU WALK WITH ME??』を3月3日に発売した柏木。AKB48グループ最年長としてトーク力も抜群だ。