業務スーパーの『オムライスの素』は味はチープでも時短食材としてはベンリ

業務スーパーで販売されている『オムライスの素』をご存じでしょうか。
ご飯に混ぜて卵に包むだけでオムライスが作れる、洋風まぜご飯の素です。甘酸っぱく味付けされた鶏ひき肉がチープな味わい。クオリティは平凡ですけど、時短用途には悪くない食材ですよ。
業務スーパー|オムライスの素|192円
業務スーパーにて192円(税込、税抜178円)で販売中です。内容量は160g、カロリーは100gあたり278kcal(炭水化物 26.0g、脂質 13.2g)。似たようなチキンライスの素は一般スーパーだと126gで200円程度の商品を見かけますから、平均よりもちょい上、ぐらいのコスパ感でしょうか。神戸物産が販売、そのグループ会社・宮城製粉が製造するプライベートブランド品になります。
トマトやケチャップで味付けされたそぼろ状の鶏ひき肉で、ご飯に混ぜればそのままチキンライスとしていただけます。オムライスにする場合、まずはご飯150gに対して本品32gを目安に混ぜます。熱したフライパンに油を敷いて溶き卵を半熟に焼き、できたチキンライスを乗せて包むだけでOK。だいたい1瓶で5食分は作れる計算ですね。
全体にケチャップライス的な甘酸っぱさ。ベーコン風味調味料やバターで旨味を足してるけど、濃厚というほどのパンチはなく、やや平板に感じる風味です。鶏肉に歯ごたえと弾力があり、チキンライスとしてはまあまあ優秀。業スーのそぼろ類のなかでも際立った活用度ではありませんし、あくまで時短用と割り切ってチョイスする一品ですね。
特徴をまとめると以下のようになります。
鶏ひき肉にトマトケチャップソースを染み込ませた、洋風まぜご飯の素見た目よりも落ち着いた甘酸っぱさで、好みを選ばないバランスだけど、チープさは否めない風味卵を使わずチキンライスとしても食べられるし、時短食材としては悪くない活用度を重視するなら『鯖フレーク』(160g・199円)などのそぼろ類のほうがおすすめ