高橋みなみがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週木曜日のコーナー「これから、東京ディズニーリゾート®語っちゃう?」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88では、東京ディズニーリゾートにまつわる楽しいことを、たかみなとレポーターの“ちゃあぽん”こと西脇彩華(にしわき・さやか)さんとともに思いっきり語っちゃいます。


“ちゃあぽん”こと西脇彩華さん



9月17日(木)の放送では、リスナーのみなさんに募っていた「私の東京ディズニーリゾートおすすめ攻略法&楽しみ方」をテーマにお届けしました。

西脇さんおすすめの攻略法&楽しみ方は、東京ディズニーランド®は“左回り”で回ること。というのも、これには理由があるそうで、「ワールドバザールを抜けてディズニーの世界に入り込んだあと、すぐにアトラクションに乗ることでさらにディズニーの世界に浸りたい!」という思いから。

「なので、迷いながらもやっぱり左に進んで、『カリブの海賊』からスタートします。それで、『カリブの海賊』が終わったら、近くにあるチュロスのワゴンとポップコーンワゴンに寄って、お腹のなかもディズニーでいっぱいにしてから回るのがお気に入りです!」とこだわりを紹介します。

そんな話に、たかみなは「いいコースですね〜!」と太鼓判。「どっちから回るかで見る景色も変わってきそうだよね〜!」と大きくうなずきます。

さらにもう1つ、西脇さんがおすすめしたのは、東京ディズニーランドでの写真の撮り方。「東京ディズニーランドは、(左回り、右回り)どちらから回っても真ん中にあたるシンデレラ城の中通路で写真撮影をするんです! このシンデレラ城の中通路に飾られた一つひとつ細かい石でつくられた壁画もロマンチックなのですが、通路の外(両出口)をバックに写真を撮ると“逆光”になるんですよ。表情は(鮮明に)写らないんですけど、影絵みたいなロマンチックな写真が撮れるので、すごくお気に入りですね♪」と笑顔で語ります。

例えば、「手を取り合ってとか、ハートをつくってとか、どちらかがひざまづいてとか、一緒に行く相手によっていろいろな撮り方を楽しんでほしい」とおすすめ。それを聞いたたかみなは、「それは絵になりますね〜! ちゃあぽんならではのこだわりや楽しみ方だね!」と感心しきり。


「東京ディズニーリゾート おすすめ攻略法&楽しみ方」エピソードで盛り上がる、たかみなとちゃあぽん



またコーナーの後半では、リスナーのみなさんから数多く寄せられたメッセージのなかから、「私の東京ディズニーリゾート おすすめ攻略法&楽しみ方」を紹介しました。

<リスナーからのメッセージ>
「私の東京ディズニーリゾートの楽しみ方は、“その日食べたいものありきで1日の予定を組む!”です。一緒に行った友達と集合したら、まずその日に食べたいものを1人ずつ言って、それを最優先させてどのアトラクションに乗るか、パレードを見るかで、1日の行動を決めます。とても食いしん坊なので、アトラクションも大好きだけど、それ以上に東京ディズニーリゾートのフードが大・大・大好き! なので、例えば、このポップコーンを食べてからアトラクションに乗って……パレードを観てランチして、ぶらぶらしてアトラクションに乗ってからチュロスを食べて……みたいな感じでパークを“五感”で、特にお腹で楽しみます(笑)」(女性)

そんな食いしん坊なメッセージに、たかみなは「ハハハハハ! (パークの)ごはんは美味しいもんね〜!」と大ウケ。

<リスナーからのメッセージ>
「僕の“パークおすすめ攻略法&楽しみ方”は、パークで遊んでいるときに必ず設けるスイーツタイムです。めちゃくちゃ甘党なので、パークで食べるスイーツが毎回楽しみなんです! 特におすすめなのは、現在はお休みしていますが、東京ディズニーシー®のS.S.コロンビア号のなかにある『テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ』でいただける季節のパフェです。春はオレンジとチョコレート、夏はトロピカルフルーツ、秋はマロンとラズベリー、冬はイチゴとピスタチオ……と季節ごとに内容が変わるので、訪れるたびに違った味を楽しむことができます。落ち着いた雰囲気のなかで、美味しいスイーツをいただく……何ものにも代えがたい至福の時間です!」(男性)

そんなこだわりのスイーツタイムを、2人は大絶賛。

<リスナーからのメッセージ>
「僕のおすすめのパークの楽しみ方は、行ったスペシャルイベント(クリスマスなど)を、家族と一緒に思う存分楽しむことです。例えば、アトラクションに乗るのはもちろんのこと、グッズを購入したり、スーベニアメダルをつくったり、イベント限定のショーやパレードを観たり……といった感じです。ちなみに僕は、特にスーベニアメダルや東京ディズニーリゾートでしか購入できないトミカを集めるのが大好きで、パークに行ったら必ず購入してしまいます。スーベニアメダルを入れるメダルブックを家に10冊以上持っています。自慢になっちゃってすいません(汗)」(男性)

リスナーこだわりのコレクターぶりに、たかみなは「すご〜い! これは自慢していいと思う! 本当にすごい!」と声を上げていました。

東京ディズニーリゾートでは、パーク再開に伴い新しい運営方法を実施しています。詳しくは東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。

次回9月24日(木)の「これから、東京ディズニーリゾート語っちゃう?」も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7082
聴取期限 2020年9月25日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani