高さ10メートルの窓からぶら下がる子供(画像は『Q13 FOX 2020年7月22日付Facebook「2 boys saved when caught in falls in French apartment fire」』のスクリーンショット)

写真拡大

フランス南東部グルノーブル郊外にあるマンションで今月21日、火災が発生した。この火災で窓から約10メートル下に飛び降りた兄弟が、下で構えていた隣人らにキャッチされ命を救われた。見事な救出劇を捉えた動画はSNSに投稿され、『Q13 FOX』『LADbible』などが伝えて拡散している。

【この記事の動画を見る】

今月21日、仏グルノーブル郊外のサン=マルタン=デールで火災が発生し、マンションの4階に取り残された3歳と10歳の兄弟が窓から飛び降りた。兄弟は下で構えていた隣人らが素手でキャッチし、一命を取り留めている。

この時の緊迫した様子を捉えた動画では、10歳の兄が3歳の弟のTシャツを掴み、黒煙が上がる窓から吊るしている。左隣のバルコニーからは炎と黒煙が立ち上っており、一刻の猶予もない状況だ。

すると数秒後、兄が手を離して弟は身体を回転させながら約10メートル下に落下した。周囲からは悲鳴があがっているが、男児は手を広げて待機していた大人たちが見事キャッチ。その後は10歳の兄が窓際に座り、意を決したように大人たち目がけて飛び降りた。

2人の救出にあたったアソマニー・ワリドさん(Athoumani Walid、25)は「叫び声が聞こえて外に出たら、近くのマンションが燃えているのが見えたんだ。助けが必要だろうと思って、4、5人で急いで駆けつけたよ」と語り、こう続けた。

「窓際で子供2人が叫んでいるのが分かったんだ。ドアを蹴破ることも考えたけど、あの状態では不可能だったね。建物は煙と炎が酷くて、中からは爆発音も聞こえたんだ。子供たちは恐怖で泣いていてね。建物の下に立って、ジャンプするように言ったんだ。」

「2人が飛び降りる前は心配だったし、怖かった。でも男児が飛び降りた瞬間、そんなものは吹っ飛んだね。とにかく受け止めようと必死だった。そして本当に2人の命を救ったんだ! こんなに嬉しいことはないよ。」

なお救出された兄弟に目立った外傷はなかったが、煙を多量に吸い込んでいたため病院に搬送されている。一方のアソマニーさんだが、子供たちを受け止めた際に手首の骨を折っており、もう1人の男性も腕にヒビが入る怪我をしている。またマンションの住人17人が病院に搬送されており、警察は火事の原因を調査中だという。

ちなみにこの火事の救出劇は地元でも大きく取り上げられており、グルノーブルのエリック・ピオル市長はアソマニーさんらを「2人の子供たちを救ったヒーロー」と称賛している。

画像は『Q13 FOX 2020年7月22日付Facebook「2 boys saved when caught in falls in French apartment fire」』『LADbible 2020年7月22日付「Two Children Caught By Crowd After Jumping 40ft From Burning Building」(Credit: Souhaila Saidi via Storyful)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)