中日、楽天下しオープン戦初勝利 根尾2安打1盗塁2得点、シエラがV打
中日が楽天を5-3で下し、3戦目にしてオープン戦初勝利。「9番・左翼」で先発フル出場した根尾昂内野手(19)が2安打1盗塁2得点を記録した。
中日は0-0の3回、楽天先発・則本昂に対し、先頭の根尾がバットを折りながらも右前打で出塁。その後、根尾の二盗などで一死一、三塁と好機を広げ、3番・福田の中犠飛で三走・根尾が先制のホームに滑り込んだ。
3-3で迎えた7回は、再び根尾の右前打などで一死満塁とし、代打・シエラの右前適時打で勝ち越し。続く途中出場の石橋も左犠飛で続き、三走・根尾が5点目のホームを踏んだ。
投げては先発の小笠原が4回に3点を失ったものの、5回以降は山本、鈴木博、ゴンサレス、木下雄が無失点リレー。キャンプ地・北谷でのラストゲームを勝利で飾り、与田監督は試合後「締めくくりのゲームで勝てて良かった」と笑顔を見せた。
