髪が長いせいで頭痛や肩こりに?実際髪の毛ってどれくらいの重さなの?

写真拡大

髪が重いせいで頭痛や肩こりになるって本当?

髪の重さが原因で頭痛や肩こりになってしまうことはよくあることです。

そもそも頭の重さだけで、体重50kgの人であれば、5kg程度もあります。

頭は体重の10%も占める非常に重いパーツ

5kgと言えば、だいたいMサイズのスイカ1個分に匹敵する重量ですので、それを支える首や肩には、相当な負荷がかかっています。

そこに、プラスαで髪の毛の重さが加わってくれば、筋肉への負担はさらに大きくなり、その結果、頭痛や肩こりが発生するのです。

もちろん、髪の長さだけでなく、多毛か少毛か、太毛か細毛か、また健康毛か損傷毛か、そもそも肩こりになりやすい体質であったり、生活習慣があったりすること等によって個人差があります。

したがって、髪の長さや量が同じでも、頭痛や肩こりにならない人もいれば、なりやすい人もいるということになるのです。

実際髪の重さってどれくらいなの?

髪を切ると、体重が軽くなったような錯覚をしてしまいがちですが、実際のところ、1cmのカットで約10g、5cmのカットでも約50gしか減りません。

こうして見ると、思いのほか髪の毛が「軽い」という事実に驚かされてしまいます。

具体的には、ミディアムショートの場合で髪全体の総重量は約100gとなります。

これは、だいたいおにぎり1個分相当の重さです。この程度だと、あまり肩こりに影響することはないでしょう。

しかし、ロングヘアともなれば、その総重量は約200〜300gになることもあり、かなりの重みを感じてしまうはずです。

さらに、シャンプー後の濡れた髪であれば、水分を含んでもっと重たくなっていますので、頭痛や肩こりが起こったとしても、何ら不思議ではありません。

肩や首の筋肉疲労を和らげる方法として、濡れた髪をなるべく早く乾かすことも有効な手段だと言えます。

もちろん、肩こり&頭痛対策に関係なく、乾いているときより傷みやすい状態になっている濡れた髪は、洗髪後すぐにタオルドライ&ドライヤーをするのが正解です。

髪の重さからくる頭痛や肩こりにはヘッドスパが効果的!

頭のツボを刺激するヘッドスパは、直接身体をマッサージするよりも頭痛や肩こりへの効果があると言われています。

なぜなら、頭のツボは、頭以外にも全身と密接につながっており、そこに心地よい刺激を与えてあげれば、身体中の血行やリンパの流れを促進させることができるからです。

ほかにも、ヘッドスパにはストレス解消や癒し効果もあります。

脳に近い部分のコリをほぐすことで、自律神経やホルモンのバランスが整い、心身ともに健やかさを取り戻すことができるのです。

以上のことから、ヘッドスパは、頭痛や肩こりだけでなく、ストレス・眼精疲労・不眠・むくみ・便秘・冷え性・白髪の予防や改善など、あらゆる身体の不調を緩和してくれる画期的な施術だと言えます。

ヘッドスパで、あなたも「美髪」と「安らぎ」のいいとこ取りをしてみませんか?