コストコで販売されている『グルメポテト 1.8kg』はご存知でしょうか。

カルビーのスナック菓子に使われているじゃがいもの詰め合わせ。季節限定品としてコストコで販売されるようです。複数品種の小玉サイズを取り混ぜてあり、とってもカラフル。料理に使うと彩りが豊かになりますよ。

カルビーポテト|グルメポテト 1.8kg|598円

こちらがコストコの野菜コーナーで販売されている『グルメポテト 1.8kg(GOURMET POTETO 1.8KG)』(品番:592732)。小玉のじゃがいもがゴロゴロと入って、お値段は598円(税込、税抜554円)です。100gあたり約33円となりますね。

ポテトチップスでおなじみのカルビー。その関連会社であるカルビーポテトが、北海道で育てたじゃがいもの詰め合わせです。コストコ専売の季節限定品のようですね。購入したものには「ぽろしり」「とうや」「キタノムラサキ」「ノーザンルビー」の4種類が入っていました。

写真左から、赤い果肉の「ノーザンルビー」、やや黄色っぽい「とうや」、紫のマーブル模様が「キタノムラサキ」で、白い色合いなのが「ぽろしり」です。

カルビーポテトのサイトによると、ノーザンルビーとキタノムラサキは「じゃがピリカ」に、ぽろしりは「ポテトチップス」や「じゃがりこ」に使われているんですね(とうやは記載なし)。

彩りが豊かになり、食感の違いも楽しめる

フライパンで揚げ焼きにして、ジャーマンポテト風に仕上げました。赤や紫のじゃがいもが入ると華やかになりますね! そして、それぞれの食感の違いも楽しめますよ。とうやのほっくりとした歯ごたえと、ねっとりとした舌触りがいいですね〜。ノーザンルビーはほんのり甘くておいしい。キタノムラサキは水分多めで、もっと薄切りで調理したほうがよさそう。カルビーポテトの自社開発品種であるぽろしりは、この中ではいちばんニュートラルな印象でした。

*    *    *

『グルメポテト 1.8kg』は、かわいらしくてカラフルなじゃがいもの詰め合わせです。味がよく、クオリティも十分。皮ごと使って、彩り豊かな料理を作れますよ。