2016年9月16日、防水・防塵にデュアルカメラも初搭載の「iPhone 7/Plus」が発売されました:今日は何の日?
先日発表された「iPhone 11/Pro/Pro Max」が今まさに話題となっているように、iPhoneは新モデルが登場するたび注目を集めています。

ほかのスマートフォンと比べ注目度が高いだけに、毎回珍しい機能や革新的な機能が期待されたりしますが、そういった意味では期待を裏切られたものの、実用性の面では大幅に進化していたのが、2016年の今日発売された「iPhone 7/Plus」です。
画面サイズはiPhone 7が4.7インチ、iPhone 7 Plusが5.5インチというのは前モデルと同じ。ただし、防水・防塵対応になったこと、そしてFelicaに対応したのが地味ながらも大きな変化です。Android機であればどちらも昔から対応している機能ですが、ようやくiPhoneにも搭載されました。これで、iPhoneを防水加工する必要も、Suicaを挿し込めるスマホケースを探す必要もなくなりました。

最も大きな変化といえば、iPhone 7 Plusに搭載されたデュアルカメラ。こちらもすでにAndroid機ではいくつも登場していましたが、デジタルではなく光学でズーム撮影ができるようになったのはうれしいところ。また、LEDライトが明るくなったり、無印にも光学手ブレ補正が搭載されたりと、純粋に撮影に関する機能が向上していました。

ヘッドホンジャックが廃止されるという若干マイナスな面もありましたが、この辺りは好みがわかれるところ。一応変換アダプターは用意されましたが、同時にAirPodsが発表されていますし、Appleとしては不要になったと判断したのでしょう。

もっともっと地味な変化というか、もう小ネタみたいなものですが、Felicaを搭載したことによる弊害がひとつ。そう、背面に「総務省指定」の記載がある問題です。人によっては「ふーん」というレベルから、「漢字カッコ悪くて欲しくない」というところまで、反応は様々でした。

9月16日のおもなできごと


2005年、「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba」オープン

2010年、ニコンがデジタル一眼レフ「D3100」を発売

2016年、株式会社ポケモンが「Pokémon GO Plus」を発売

2016年、アップルが「iPhone 7/Plus」を発売

2016年、ASUSが2K液晶の「ZenPad 3 8.0」(Z581KL)を発売

2016年、カシオ計算機が「Outdoor Recorder EX-FR200」を発売