歯ミガキはスマホで可視化する時代へ! ARも利用する歯ブラシまで登場

写真拡大 (全7枚)

いまや様々なものがスマートフォンと連動することで便利になる時代だ。
ついに歯ミガキも、スマートフォンと連動する時代がやってきた。
毎日の歯ミガキを可視化することで、正しい歯ミガキが身につけられるというのだ。


スマートフォンで管理できる「スマートトラッキング電動歯ブラシ」


「スマートトラッキング電動歯ブラシ」を使用すれば、磨き残しがひとめでわかる。


「スマートトラッキング電動歯ブラシ」は、スマートフォンと連動して毎日の歯ミガキを可視化する歯ブラシ。

スマートフォンに専用アプリをインストール後、「スマートトラッキング電動歯ブラシ」とスマートフォンをBluetoothで接続する。
専用アプリには、毎日の歯ミガキでの時間や磨き残しなどが記録され、振り返ることで、自分の歯ミガキをチェックできる。


電動歯ブラシの傾き加減によって、歯を磨いている場所を特定している。


電動歯ブラシのブラッシングモードは、
・クリーン
・ホワイト
・ポリッシュ
・ソフト
・センシティブ
この5種類から自分に合ったブラッシングを選択できる。

バッテリーは充電式で、USB充電のほか、ワイヤレス充電にも対応。
1回につき2分間、1日2回のブラッシングをした場合、フル充電で約1カ月使用できる。
本体サイズは27.8×27.8×248.6mm。重さは115g。
iOS、Androidを搭載したスマートフォンに対応。
価格は2万2,000円。


毎日のブラッシングを可視化できる。黄色い部分が磨けていない場所だ。





■ARガイドで楽しく歯ミガキできる「BRUSH MONSTER」

子ども向けの電動歯ブラシ「BRUSH MONSTER」


「BRUSH MONSTER」は、子ども向けの電動歯ブラシ。
歯ブラシのボタンを押すだけで、スマートフォンとBluetooth接続ができる。

「BRUSH MONSTER」の最大の特徴がAR(仮想現実)により、楽しくブラッシングできることだ。

「BRUSH MONSTER」には、3Dモーションセンサーが搭載されており、口の中を16カ所に分割して、歯ミガキを記録できる。

専用アプリでは、自分がスマートフォン画面に表示され、ARでモンスターや歯ブラシ様子が映し出される。こうした映像を見ながら楽しく歯ミガキができるというわけだ。



ARで子供が楽しく歯ミガキできる、今回はカエルが表示された。


さらに専用アプリでは、子どもが楽しく歯ミガキできるイベント機能も搭載されている。
・歯ミガキをすると、バイ菌を倒せる。
・歯ミガキのあとはシールがもらえ、達成感も得られる。
・救い出したモンスターと一緒に記念撮影を撮ることもできる。


歯ミガキをすることで、バイ菌をやっつけられるというイベント。子供を歯ミガキから飽きさせない工夫が満載だ。


本体サイズは177×24×21mm。重さは32g。
非常に弱いから非常に強いまで、4段階の振動モードを備える。
iOS、Androidを搭載したスマートフォンに対応。
バッテリーは単四乾電池×1本。
価格は1万2,000円。




ITライフハック 関口哲司