業務スーパーの冷凍食品で『ごぼう唐揚げ』という商品はご存知でしょうか。

太めのごぼうを皮付きのまま唐揚げにした冷凍揚げ物です。食べごたえのあるごぼうはシャキッと歯ごたえが強く、衣はカリカリサクサクした元気な歯ざわり。ごぼ天風に麺類のトッピングにしてもOKですし、シンプルな塩味で晩酌用にもつまみやすい一品ですよ。

業務スーパー|ごぼう唐揚げ|397円

おすすめ度 ★★★★☆

業務スーパーの冷凍食品コーナーにて、397円(税込)で販売中。揚げ調理済みのごぼう唐揚げが内容量にして500gほど詰まっています。オーブントースターでも解凍可能ですが、カリッとした食感を重視するなら揚げ直すのがおすすめ。170℃の油で5本当たり約3分加熱すればOKです。

衣は薄めでクリスピー系。パリパリカリカリした軽快な歯ざわりです。その下のごぼうは皮付きかつ太めのサイズで、シャキッとした歯ごたえと食べごたえが魅力的。衣の塩味とほんのりピリッとした香辛料も程よいバランスで、ごぼう自体の風味をしっかり立たせています。繊維の硬さや筋っぽさも気にならず、どんどんつまめる絶妙さ。ビールのお供にピッタリですし、余った場合はごぼ天うどん風にトッピング具材にもできる一品ですよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

皮付きのまま薄衣に包んで揚げた、しっかり太めのごぼう唐揚げシャキシャキサクサクした元気な歯ざわりで、味付けも程よくつまみやすい特有のしっとり感が残った揚げ具合で、筋っぽさの気にならない絶妙な食感おつまみ、トッピングにはもちろん、甘辛系の味付けを足しておかずにもできるサイズ