猛暑対策の最新トレンド! ミズノの「エアリージャケット半袖」で暑い夏を快適に乗り切ろう!

今年も暑い夏がやってきました。

「スポーツ観戦やガーデニングを楽しみたいけど、この暑さはちょっと…」
「熱中症にも気をつけなければならないし…」

と、なにかと外に出ることを敬遠しがちになってしまいます。

そこで頼りにしたいのが、猛暑対策の様々なグッズ。その中でも要注目のアイテムが、ミズノのファン付きウエア「エアリージャケット半袖」です。

軽くて動きやすいだけでなく、首や袖から空気が抜けやすい設計なのでとっても快適なウエアです!

猛暑対策の革命児「ファン付きウエア」

「ファン付きウエア」とは、腰の両脇部分にバッテリー駆動の小型ファンが取り付けられたウエアのことです。スイッチを入れるとファンが回転してウエア内に空気を送り込み、気化熱を発生させることで体を冷やしてくれます。

もともとは猛暑の中での作業の多い建設現場や工事現場など向けに普及したもので、今では着用が義務化されている現場もあるほどです。

スポーツメーカーの技能を注入した「エアリージャケット」

スポーツメーカー「ミズノ」も2018年にワークウエアとして長袖タイプの「エアリージャケット」を発売。発売後は即完売となるなど、外での作業が多い職人さんを中心に人気を博す商品となりました。

そして2019年、このワークウエアをベースとして、待望の「一般向け」に半袖の「エアリージャケット」が登場したのです。

スポーツメーカーであるミズノの独自開発で、ファンから取り込んだ空気の流れをコントロール。首の前後や腕から抜けるように設計されており、より涼しく快適な環境を提供してくれます。

運動時の動きやすさを追求したウエア設計「Dynamotion Fit(ダイナーモーションフィット)」や、空気の通り道を確保できるよう内側に配置されたメッシュ、不快な臭いを軽減する消臭テープなど、随所にスポーツメーカーであるミズノのこだわりが垣間見えます。

――「エアリージャケット半袖」/ミズノ公式オンラインショップ

夏の屋外、様々なシーンで大活躍!

「エアリージャケット半袖」は真夏の様々なシーンで大活躍してくれます!

★スポーツ観戦

野球やサッカー、ラグビーなど、屋外でのスポーツ観戦時にオススメ! ファンの風量は調節が可能で、「強」で約4時間、「中」で約5.5時間の連続使用が可能なので、長時間の観戦でも安心です。

★運動会などお子様の応援時

スポーツ大会や練習、運動会といった学校行事など、暑い中でお子様を応援することもあると思います。その雄姿を撮影するために炎天下を動き回るのは大変ですが、「エアリージャケット半袖」着用なら撮影により集中できるはずです。

★ガーデニング・農作業・DIY

ガーデニングや農作業、DIYは日中の屋外で作業をすることが多いと思います。強い日差しの中で立ったり、かがんだり、重いものを運んだりという作業を続けても、涼しさが持続するので作業効率はアップするでしょう。

★通勤・通学

日々の通勤・通学での着用もオススメです。自宅から駅まで、または駅から会社までの徒歩や自転車の時間も快適に過ごせるに違いありません。

★ウォーキング

夏でも健康のためにウォーキングをする方も多いと思います。動きやすさを徹底追及した設計のエアリージャケット半袖なら、動きにくさを感じることなく快適にウォーキングを楽しめますね。

涼しさの秘密は「気化熱」

この「エアリージャケット半袖」、どのような原理で涼しさを感じるようになるのでしょうか。

人間は暑いと汗をかき、その汗が蒸発するときに周囲の熱を奪っていきます。この「気化熱」によって涼しさを感じることになります。最近は吸湿速乾性を備えた機能的なウエアも普及していますが、「エアリージャケット半袖」はそこに大量の風を送り込むことによって汗を速やかに蒸発させ、体から熱を奪うことができるのです。

また、ファンとバッテリーは着脱が可能なので、取り外せばジャケットを洗濯することができます。また、バッテリーは家庭用のコンセントで充電が可能です。

「エアリージャケット半袖」で夏の暑さも快適に!

「エアリージャケット半袖」は、全国の作業服販売店やスポーツ用品店などで発売されています。今年の夏は「エアリージャケット半袖」を着て、暑さを快適に乗り切りましょう!


(左)ベイパーシルバー(右)ディープネイビー

商品名:エアリージャケット半袖
価 格:7,900円+税
カラー:ベイパーシルバー/ディープネイビー
サイズ:S、M、L、XL、2XL
※ファン・バッテリー別売り=予想店頭価格¥13,800+税

――「エアリージャケット半袖」の購入はこちら/ミズノ公式オンラインショップ


ためになるコンテンツが充実! ミズノ発見隊

「ミズノ発見隊」は、みんなの知らないミズノをレポート! 色々なスポーツのトリビアやルール、お仕事紹介やスポーツ品のお手入れ方法など、ためになるコンテンツも充実!

――「ミズノ発見隊」/ミズノ公式サイト

[PR企画: ミズノ × ライブドアニュース]