和室の障子、元素記号の周期表にしてみました――。そんな遊び心あふれる写真が、いまツイッターで話題になっている。


すごい(画像は石田惣さん提供)

枠の数は少ないため、ものによっては1枠に複数書かれている。投稿では「張り替え前の落書き」と説明されているが、並々ならぬこだわりが感じられる。ツイッターでは、

「かっこいいから貼り替えないでこのままで良いんじゃないか」
「しっかりランタノイドとアクチノイドまで書いてるのこだわり感じる」
「張り替え前は破るという発想しか持っていませんでした。知的でクールです」
「理系ホイホイ。好きです」

といったコメントが寄せられている。

たしかに、落書きというより一つの作品だ。このまま張り替えてしまうのはもったいない。投稿主の石田惣さんに聞いたところ、これを書いたのは中学2年生の息子さんだという。

「全然落ち着きませんから」

石田さんによれば、障子を張り替えようとなった際、最初は「北斗の拳」のように拳で破いていくつもりだったという。しかしその前に「何か書いたらどうか」という話になり、元素マニアである石田さんの息子が「周期表」を書くと言い出したそうだ。

先述のように、この投稿には「このままで良いんじゃないか」という声がいくつか寄せられている。石田さんもそのことは知っていたが、予定通り北斗の拳のように破って張り替えてしまったという。その理由を聞くと、

「そういう方はぜひ自分の部屋で試してみてください。全然落ち着きませんから。でも、張り替えたあとに写真を上げたらバズってしまったので、ちょっとしまったかな、と思っています」

とのこと。

たしかに、和室なのに元素記号に囲まれていては全然心が休まらない。家に障子がある人は、張り替えるときに一度試してみては。