夏菜さん(2019年撮影)

写真拡大

女優の夏菜さんが自身のYouTubeアカウント「なつなかん」でゲーム実況を配信し、話題になっている。

夏菜さんといえば、自身の30歳の誕生日である2019年5月23日にYouTuberデビュー。第1回は居酒屋で収録したトーク番組を投稿するなど当初はトーク番組を中心に番組を配信していたが、6月20日に公開した第9弾となる動画ではゲーム実況を披露。動画に登場した夏菜さんは、これまで自身がどういうテレビゲームをプレイしてきたかや、1日で最高で20時間ゲームをしたことがあるなどの「ゲーム廃人ぶり」を振り返った後、1988年に発売された「スーパーマリオブラザーズ3」をプレイし始めた。

「もう全然ダメダメでしたわー」

25年ぶり(?)に同ゲームをプレイするという夏菜さん。そのためか、パワーアップアイテムのキノコを時折取り逃すなど、若干マリオの動かし方に拙さが散見された。それでも、自らのプレイを実況しつつワールド1のステージ6まで到達し、同ステージのプレイ中、自らが蹴り飛ばして跳ね返ってきた甲羅に当たってゲームオーバーとなった。

コンティニュー画面が表示されると、夏菜さんは「オワタ」とボソリ。しばしの沈黙の後、「クソーッ!」と絶叫し、「難しい......」とポツリ。さらに、「もう全然ダメダメでしたわー。ヘタクソになってました」「スーパーマリオブラザーズ、完敗です」と、自らの不甲斐ないプレイを嘆いた。

なお、夏菜さんのゲームプレイ中、メインに表示されていたのはゲーム画面だが、夏菜さんの姿も画面右下に小さくではあるものの表示されており、動画本編の中で夏菜さんの姿が消えることはなく、夏菜さんを前面に押し出した番組構成であることが分かる。

この後、夏菜さんは6月27日と30日にも新たなゲームの実況動画を公開。27日は「プーヤン」(1982年発売)の実況であり、30日は自身のマネージャー・伊藤さん(音声のみ出演)と「バルーンファイト」(1984年にアーケード版がリリースされ、85年には家庭用が発売された)で対決する動画だった。これらの動画のコメント欄には、「ゲーム好きな女性ってやっぱりいいですね!」といったファンからの声援が続々と寄せられているほか、「ゲームしてて全然無口にならないから夏菜さんゲーム実況向いてますね!」と、その適性を評価する声も寄せられており、好評を博しているのが分かる。

女優でYouTuberでゲーム実況といえば......

早くも大盛況の夏菜さんのゲーム実況。先程の声以外にも、「こんな人が実況動画あげたら最強じゃん」と、女優である夏菜さんがゲーム実況もできれば、それこそ鬼に金棒であるとする絶賛も寄せられている。

なお、「女優でYouTuberでゲーム実況」という要素に反応してか、これらの動画には、「いつか本田翼とコラボして欲しい(願望)」「あの、本田翼様とのコラボ、、お願いします、」といった、YouTuberも務める女優の本田翼さん(27)とのコラボを希望するユーザーもチラホラ現れている。

確かに、夏菜さんがYouTuberデビューすることが報じられた5月21日には、「本田翼の後追いだろ」「本田の偽物感が出てるよね」「本田翼と同じくゲーム好きだからな」と、本田さんと競合するのではないかとする声がネット掲示板で相次いだほどだ。そこで、夏菜さんと本田さんのゲーム実況の特徴を比べてみよう。

夏菜さんは、「レトロゲームを顔出ししつつ実況し、更新頻度が高い。また、収録動画である」という点だろう。プレイしているゲームはどれもレトロゲームであり、動画から夏菜さんの姿が消えることはない。また、11日間の間に3つも新作をアップしており、その更新頻度は高い。

対して本田さんは、「オンラインゲームを顔出しなしで実況し、更新頻度は低い。また、生配信である」と言えるだろう。本田さんがYouTuberデビューしたのは2018年9月22日だが、これまでのゲーム実況は月に1回程度の頻度で実施。プレイしたのは全てオンラインゲームだ。また、動画中には本田さんは一切姿を現さず、音声のみの出演だった。

こうして見てみると、同じゲーム実況といっても、その特徴はずいぶんと異なっていることが分かる。ここまで異なるとコラボが実現したり競合が発生したりするかは分からないが、それでも両者がどこかで出会うことを望む双方のファンは多いようだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)