ポップアップショップの様子

写真拡大

 ウツワの代表を務めるハヤカワ五味が主宰する生理関連の新プロジェクト「イルミネート(illuminate)」が始動し、第1弾となる生理用品のセレクトショップが青山ブックセンター本店で6月20日今日、オープンした。7月29日までの期間限定営業で、8月からは大阪でも展開する。

>>ユニ・チャームがハヤカワ五味らと新プロジェクト「#NoBagForMe」を始動、生理用品の持ち運びにも選択肢を

【画像をもっと見る】

 同プロジェクトは「より多くの選択肢を持ち、自由に選択できる」ことを目指したプロジェクト。生理用品のセレクトショップをメインに展開し、各企業や行政などと連携して生理用品の種類の多様化や、性教育の見直し、月経に対する知識の発信に取り組んでいく。

 今回のポップアップショップでは、国内における生理用品の種類の少なさやフェミニズムを公言する難しさといった課題にフォーカスし、オーガニックコットンのナプキンや月経カップといったグッズに加え、生理やフェミニズムを知るきっかけとなるような雑誌から文庫、絵本までを揃えている。書籍に関してはマスキュリズムを提唱するものもセレクトし、一歩的な考えの押し付けにならないように考慮したという。

【あわせて読みたい】"月経カップ"をコスメキッチンで展開、最小サイズを先行販売

 ハヤカワはプロジェクトの今後について「まずは生理用品の多様化に向けた基盤作りができたらと考えています。日本での生理に対するイメージはいまだにネガティブなものが多いですが、一方的な知識の押し付けなどにならないようにしたいと思います」とコメント。2020年の東京オリンピック開催にあわせて国外からの観光客が増加することも見越し、鉄道や商業ビル、宿泊施設などと協業して生理用品の展開場所を増やすほか、持ち運びしやすいパッケージデザインの開発などを視野に入れている。

■イルミネート ポップアップショップ
期間:2019年6月20日(木)〜7月29日(月)
場所:青山ブックセンター
住所:東京都渋谷区神宮前5-53-7
公式サイト