【PR】裏目に出ることも? 喜ばれる“お中元”選びの「コツ」とは

写真拡大 (全5枚)

もうすぐ“お中元”の季節。せっかくなら、相手が喜ぶギフトを贈りたいところです。でも、セブン‐イレブン・ジャパンが行った調査(※)によると、およそ2人に1人が「もらったお中元に困った経験がある」という事実が判明!

「小分けされていない大きな品が届き、冷蔵庫に入れるために自分で小分けしなければならなかった」
「調理の仕方が分からない品が届き、どう調理していいか分からずに困った」
「新鮮な食材をもらったが、忙しくてその日のうちに処理できない…」


など、“裏目”なエピソードが挙がりました…。



一方で、もらって嬉しいお中元について聞いてみると、“簡単で便利!(54.7%)” “常温で保存できる!(36.5%)” “小分け包装されている!(24.8%)“の3つのポイントがあることが明らかに。



5月13日(月)からスタートした「2019年セブン‐イレブンの夏ギフト」。この3つのポイントを押さえ、贈られる人の利便性に配慮したラインナップとなっているそう。

例えば、解凍して焼くだけでできる『格之進 岩手薫るハンバーグ お試しセット(薫格・牛醤・金格)』は、自宅で簡単にプロの味を楽しむことが可能。ジュワッと肉汁が口に広がり、大人も子供も大満足まちがいなし!セブン‐イレブン限定なので、他と被りにくいのも嬉しいポイントです。

3種類 各1個(計3個) /2,980円(税抜・送料込)


夏の暑い時期は、冷蔵庫や冷凍庫がぎっしり埋まっていることも…。常温でお届けの『セゾンファクトリー 日本の果実デザート詰合せ』なら、常に冷蔵庫に入れる必要がないため、保存にも便利です。果実を丸ごと楽しむ瀬戸内産・レモンゼリー、香り豊かな愛媛県産・伊予柑ゼリー、そしてセブン‐イレブン限定の宮崎県産・マンゴープリンと、バリエーションも豊富!

3種類 各4個(計12個)/ 4,500円(税抜・送料込)


最後は、小分けで楽しめる、『羽田市場監修 まぐろ丼セット』。保存に便利だし、1食ずつ個包装されているので、好きなタイミングで食事を楽しむこともできます。国産のキハダマグロを薄切りにし、特製ゴマだれに漬け込んだ一品。一杯目はそのままご飯に載せてヅケ丼に、二杯目は付属の出汁でお茶漬けに…。アレンジの幅が広く、まさにもらって嬉しいギフトと言えそう。

まぐろ丼の具(国産)/きざみのり/白ごま/わさび/ダシ4食分/4,980円 (税抜・送料込)


日本の伝統的なおもてなしである“お中元”。お世話になったあの人へ、心のこもった贈り物をしてみてはいかがでしょう?

――2019年セブン‐イレブンの夏ギフト/オムニ7
(ソーシャルトレンドニュース)

(※)2019年5月、セブン‐イレブン・ジャパン調べ。

[PR企画:セブン‐イレブン × ライブドアニュース]