(c)MBS

写真拡大 (全6枚)

 先月3月14日(木)の深夜に放送されたバラエティー番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)が「きょうだいにスターがいる人の人生は大丈夫なのか?」と題して、きょうだいに華々しいスターを持つ人の暮らしぶりや環境、スターの存在のせいで嫌な目に合っていないかなどを調査。誰もが知る“スター”のきょうだいが出演した。

人気ミュージシャンの弟が登場!

 最初に登場したのは大阪府東大阪市でたこ焼き店を営む男性。「兄(スター)とは6歳離れています。スポーツマンで学生時代は陸上部でした。足が速かった。バレンタインはかなりの量のチョコレートを持って帰ってましたね」とスターの弟・寺田修司さん。学生時代から人気者だったようだ。さらに、スターにまつわる思い出を聞くと「兄は、大学生のころからバンド活動を始めたんですけど、ある日『マイクスタンド忘れたから持ってきて』って言われてライブハウスに持っていったことがあります。おっちょこちょいの一面もありますね」という。続けて「親が地元で商売してたんですが、ファンの人らがわぁーと押し寄せたり...僕も『弟やろ!一緒に写真撮らせて』と知らん女性に囲まれたりしました」と振り返った。修司さんの兄・スターのバンドは数々のヒット曲を出し、スターは音楽プロデュース業でさらに大人気グループを世に送り出した。番組ではクイズ形式で紹介されたのだが、ここまでのヒントで"スター"は誰かわかっただろうか?

正解は......シャ乱Qのつんく♂
弟の修司さんは、「身内にあんだけの人気者がいたら他人のようになりますね。本人にオン・オフあるか知りませんが、家に普通に帰って来た時は『あ、兄ちゃん帰ってきた』ですが、仕事の流れでうちに寄った時はスターって感じです。『あっ、つんく♂や!』って顔してしまいますし、緊張します」と明かした。

スターとは...「美のカリスマ」のあの人

 「弟がスターです」という友井ルミさんは、福岡県でIT企業の会社経営をしている。彼女に幼少時のスターの印象を聞くと「おとなしい子でしたね。実家が美容室をしていたのですが、親が働いているところを見てたり、お手伝いしたりしてました。4人きょうだいですが弟だけが美容に興味あったようです」と。その影響もあってなのかスターは現在、美容関係の仕事をしているという。多忙にしているスターとは前は頻繁に会っていたというが、今は「お休みがあるとすぐに韓国に行ってしまうので会えないです」という。続けて「弟といっていいのか...。妹っていっていいのか?って感じです」とスターの姉・ルミさん。美容関係の仕事をしている「弟なのか?妹なのか?」この"スター"とは一体誰なのか?

答えは、IKKO。IKKOの姉であることで苦労したことはなかったのか聞くと、「『どんだけ〜』をやってほしそうに見られるので『どんだけ〜』とやりますね」と話し、スタッフがむちゃぶりしても笑顔で「どんだけ〜!」と対応していた。

 最後はダイアン・津田の兄が登場。津田の兄は滋賀県彦根市でオシャレなカフェをしている。津田がSNSでつぶやいてから彼のファンが来店するようになり大繁盛しているこのカフェは、取材した日も満席だった。津田の兄は、彼のファンによく写真撮影のお願いをされるというが、「ファンの人が『ゴイゴイスー(津田のギャグ)』をするのでなぜかポーズはいつも(津田の相方)西澤くんのポーズをやってしまうんですよね」と話していた。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティー番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。