画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・くりぃむしちゅー有田哲平が、フジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00〜)が27日に100回目の放送を迎えるにあたり、このほど、都内の同局湾岸スタジオで取材に応じた。

9月8日の放送で広瀬すずと博多大吉を迎え、「100回記念1時間SP」と題して放送したものの、実は95回目だったことが発覚するなど、報道番組の体をなしながら緩さが売りの同番組。

キャスターの有田は「本当にろくでもないし、本当に何を一生懸命やってるのか分からないような番組だと思います」と謙そんしながら、「こんなにテレビでハチャメチャやれる番組もないと思いますので、始めの頃はすぐに上から怒られて終わるだろうと感じではございましたけど、まさか100回とは思いませんでしたね」と、しみじみ語った。

ゲストの俳優や女優たちへのムチャぶりも名物で、「こんなことやらせちゃっていいんだろうかと思うんですが、ほとんどの方が二つ返事で全くNG無しで『この番組好きなんで、何でも言われた通りにやります』って言ってくれるんです。本番で『麻薬やってらっしゃいますもんね?』って台本にないことを振っても『はい、やってます!』って応えてくれる」と感心。

続けて、「それがOAされても、変な事件になりませんし。でも、本当に麻薬事件になったら、例の『ザ・因縁』みたいに、さかのぼってこんなこと言ってたって使われますけど、皆さん健全な方ばかりなので」と、自身がMCを務める別番組に出演していた清水良太郎容疑者の例を出しながら、ゲストへの全幅の信頼を示した。

番組では、絶品グルメの調理工程で、塩を「いい意味で白い粉」と言うなど、独特の表現で実況する滝沢カレンが大ブレイクし、有田は「まさかあんな大スターが生まれるとは思っていませんでした」と絶賛。「変なトラブルがあって暴れまくっちゃう後のVTRって、なかなか弾けないことが多いんですけど、その空気をひっくり返すパワーを持ってる」と称えた。

しかし、この番組のスタジオで、滝沢と顔を合わせることはないため、「他の番組で会っても、いまだによそよそしいんですが、なんか心の底でつながってる感じ。『この間はどうも…』『お互いいいものを作ってるよね…』みたいなことを言い合って、本当にこっそり不倫してる感じがするんですよね」と、不思議な関係性を明かした。