学生の窓口編集部

写真拡大



明日は大学のテストやレポート提出の締めきり日。そんな焦っているときに限って、どうしても眠気が来てうとうとしてしまうことってありませんか? そんなときに飲みたいのがコーヒーエナジードリンク! 以前はコーヒーが眠気覚ましの定番でしたが、今ではエナジードリンクも大学生に人気ですよね。そこで今回は眠気覚ましにはどちらを飲む大学生が多いのか、実際に聞いてみました。

■眠気覚ましはコーヒーorエナジードリンクどっち?

コーヒー 162人(67.5%)
エナジードリンク 77人(32.2%)

周囲から嫌われる?! 見た目は真面目なのに中身は……「真面目系クズ」診断

<目覚めすっきり! コーヒー>

・熱いコーヒーが眠気を覚ましてくれる気がするから(男性/22歳/大学4年生)
・コーヒーのほうが家で作って飲めて、安上がりだから(女性/21歳/大学4年生)
・コーヒーの香りが眠気覚ましになるから(男性/22歳/大学4年生)
・コーヒーの方がシャキッとすると思う。エナジードリンクは怖くて飲めない(女性/20歳/大学3年生)
・エナジードリンクより体によさそうだから(女性/23歳/大学4年生)
カフェインだけでなく、苦み自体で目が覚めるから(男性/25歳/大学院生)
・炭酸飲料はたくさん飲めないから(男性/22歳/大学4年生)
・エナジードリンクは高いから(男性/22歳/大学4年生)

<学生の新定番? エナジードリンク>


・アルバイトで眠気覚しにエナジードリンクを飲んでいた。飲むと元気になれるような気がする(女性/21歳/大学4年生)
・両方試して、エナジードリンクのほうが効いたから。コーヒーはおいしくないから(男性/20歳/大学3年生)
・コーヒーは眠気覚ましにならないから。飲んでも眠くなる(女性/21歳/大学4年生)
・なんかエナジードリンクって聞くだけで気合が入るから(男性/21歳/大学3年生)
・コーヒーは苦くてあまり飲めないから(女性/24歳/大学院生)
・コーヒーを飲むとリラックスしてしまうから(男性/22歳/大学4年生)
・エナジードリンクはプラシーボ効果がありそう(男性/21歳/大学4年生)
・昔からコーヒーを飲むと眠くなるから(女性/22歳/大学4年生)

いかがでしたか? まだまだ大学生でも眠気覚ましにはコーヒーという方が多いようです。エナジードリンクは値段が少し高いですが、コーヒーは自宅で安く作って飲むことができることもいいですよね。眠気覚ましの効果も人それぞれでどちらかは全然効かないという声もありました。コーヒーも、エナジードリンクもカフェインが含まれているのです。くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年10月
調査人数:大学生男女239人