関連画像

写真拡大

安保関連法案に反対する抗議行動がおこなわれている東京・永田町の国会正門前に9月17日夜、俳優の石田純一さんが参加して、「われわれは世界に誇る平和国家です」「戦争は文化ではありません」と訴えた。

安保関連法案の成立が差し迫るなか、国会正門前では連日、「戦争法案、絶対反対!」「強行採決は無効!」といったコールをあげる抗議行動が続いている。17日夜もときおり激しい雨が降るなか、法案に反対する人々が集まり、学者や作家らがスピーチをおこなった。

石田さんの名前が呼ばれて、本人が仮設ステージにあがると、集まった人たちからひときわ大きな拍手と歓声が起こった。マイクを握った石田さんは「たしかにアメリカは同盟国だけど、わざわざ中近東に行って、彼らを助ける必要があるのか」と語気を強めながら、集団的自衛権の必要性を否定した。

さらに、石田さんは「われわれは世界に誇る平和国家です。戦後70年たちました。100年、150年にしていきたい」と強調。第二次世界大戦で多くの日本人が亡くなったことあげながら、「戦争は文化ではありません」と述べ、法案反対の意思を示した。

石田さんは過去に「不倫は文化だ」という発言をおこなったとして、話題になったことがある。それを逆手に取ったスピーチだった。

【動画】石田純一さん「戦争は文化ではありません」

https://www.youtube.com/watch?v=rjvTM3T9J9Q

(弁護士ドットコムニュース)