うえにし小百合オフィシャルHPより

写真拡大

 維新の会を除名処分となった上西小百合衆院議員(32)が、来月発売する「セクシーフォト自叙伝」にネットバッシングが集中している。秘書との“温泉旅行疑惑”に始まり、マスコミへの恫喝やバラエティ出演など破天荒な言動を繰り広げる上西議員だが、自己顕示欲丸出しの写真の数々に、ネット上では「いち早く議員を辞めてほしい」の大合唱だ。

 8月18日発売の「小百合」(双葉社)の情報が解禁されると、ネット上では瞬く間に“炎上”。そして8月4日の『情報プレゼンター とくダネ!』でこのニュースが取り上げられた際には、司会の小倉智昭(68)が「なんでこういうもん、出すかね」「時期というものを考えて」と苦言を連発。上西議員は胸元があらわになったセクシー写真のお披露目に関して「顔から火が出るほど恥ずかしい」とコメントを出しているが、これについても「恥ずかしけりゃやめればいいじゃない」と切り捨て、安全保障関連法案の是非が注目されるこの時期の出版に「ちょっとズレてると思う」と呆れ気味に語った。

 普段はネット上でバッシング対象となりがちの小倉だが、さすがに今回の一件では

「これは本当に仰るとおり!」
「小倉さん好きではないけどこの件に関しては、よく言ってくれた!!!」
「小倉さん久々良いこと言うね!」
「税金泥棒そのもの。小倉さん、良く言ってくださいました」

 など擁護コメントが殺到。なかには

「ズレてるのは小倉さんの……」
「小倉さんもズレてる時があるけど」

 といった皮肉もあるが、失言・炎上の常連である小倉の意見とは思えないほどの支持を得ていた。

 また、上西議員へのフォローの声もある。

「心は既にタレントへの転身でしょうね」
「次はお詫びヌードかな…ちょっとみたい…」
「写真集の次はMUTEKIからAVでも出すのかな」

 と、一部では今後ヌードやAVを披露することに、そこはかとなく期待を含むかのような意見も見受けられた。現段階で上西議員の唯一の“看板”である議員バッジが失われた際には、こうした一部男性陣からの期待に応えてくれるのかも知れない。

(文/一樹守)