地図が読めないと彼氏として失格!? 女子が思う、彼氏としてできて当然なことランキング

写真拡大

女性が恋人にしたい男性に望む条件……顔や身長、年収など、さまざまあるかと思いますが、必要な条件は、外見的な魅力だけではありませんよね。彼に備わった知識や技術も評価の対象。そこで今回は、働く女性たちにこのような質問をしてみました。

Q.あなたが「彼氏としてできて当然」だと思うことを以下から選んでください(複数可)
1位「車の運転」……72.6%
2位「地図が読める」……34.4%
3位「家電の修理」……20.4%
4位「日曜大工」……14.0%
5位「アウトドアテクニック」……12.4%
6位「料理」……8.6%
7位「マッサージ」……3.8%
※その他を除く

「車の運転」がダントツですね。2位とは40%近く離れています。では次に、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

■「車の運転」

・「自分ができないので、彼氏としてはできてもらわないと日常生活が困る」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分はあまり運転できないので、連れて行ってほしい」(27歳/情報・IT/営業職)

・「運転免許がないとドライブデートができないので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「どこかへ出掛けるときに、最低限車の運転ぐらいはできないと困る」(31歳/機械・精密機器/営業職)

ドライブデート、憧れますよね。ちょっと遠方のドライブデートだけではなく、旅行に行った際にも便利なもの。車は持っていなくとも、せめて免許くらいは持っていてほしいですよね。■「地図が読める」

・「地理が弱いからできてほしい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「地図が読めないなんてマジ無理」(33歳/生保・損保/営業職)

・「道などに詳しくいろいろな場所に連れて行ってもらいたいし、頼りたい」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「なんとなくできて当たり前と思っているから」(27歳/アパレル・繊維/営業職)

地図を読むことができない女性が圧倒的に多い社会において、さらっと地図を読み、目的地にあっさりたどり着いてしまうことができる男性にも憧れます。■「家電の修理」

・「女性が苦手な分野はやってほしい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「女の子が苦手とすることが得意であってほしいという願望があるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「かっこいいから」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性ならではの得意分野だと思うから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

これはなかなか技術が必要なことですが、だからこそ、サラッとできてしまう男性には惹かれますね。困ったときにすぐ助けてくれそうです。

女性たちが男性に望む条件、いかがでしたか?自分の苦手分野を補ってくれる男性に、女性は弱いのかもしれませんね。自分にとってパーフェクトな男性と出会いたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳〜34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません