【ファンキー通信】斧とまな板で髪を切るカリスマ美容師に行列!

写真拡大

 美容院で髪を切ってもらっている最中についつい寝てしまっているアナタ、危険ですよ! ・・・なんてちょっと言い過ぎかもしれませんが、この度、ハンガリーのブダペストにものすごく武闘派な美容師さんがいることが発覚したんです。

 彼の名は、ザボルチ・ボドナル(Szabolcs Bodnar)さん。何がすごいかって、そのカット法が尋常じゃないんです! というのも彼、美容師の命であるハサミとクシを使って髪を切る従来の方法をやめ、なんと、斧とまな板を使ってカットを始めたんだそう。

 気になるその方法は? まず、お客さんの頭を分厚いまな板の上に置き、斧を振るって髪をカット。その後、真空掃除機でスタイリングをするのだとか。ちなみに、ストレートパーマを希望するお客さんにはアイロンを使用。急ぎのお客さんには、逆さ吊りにしてサムライ刀でチャチャチャっと切りさばいてくれるオプションもあるんだそう。数秒で終了するのでカット時間が短縮できるとはいうものの、同時に寿命も縮まっちゃいそう・・・。

 とっても斬新なヘアカットですが、こんな方法は果たして日本で受け入れられるんでしょうか? 有名ヘアスタイリストを数多く輩出する美容スクール関係者の方に話を聞いてみました。

 「日本ではハサミを使うのにも資格が必要ですから、斧を使って・・・となると、まず、現実的には難しいかと思います。ただ、もしかするとパフォーマンスやショーの中であれば、あり得るかもしれませんね(笑)」(某美容スクール関係者)

 ちなみにハンガリーの皆さんはよほど勇気があるのか、それともただの物好きなのか、ボドナルさんが現在の方法で髪をカットし始めてから、お店は大盛況なんだとか。

 「今の道具に変えてから、より自分を表現することができるんです。現代のヘアスタイルは、創造的で斬新なアイディアが求められている。それを提供できることが、私のウリですよ」と、ボドナルさん。「私が髪を切っている最中に眠ってしまうお客さんはいませんね」・・・って、そりゃあ、命かかってますから!(清川睦子/verb)