0317

写真拡大 (全2枚)

ビジネスパーソンなら誰もが「自分も成功者になりたい!」と望んでいるはず。その成功とは、「年収アップ」「昇格」「起業」……様々な形がありますよね。

では自分は何を望み、その成功はどうしたら手に入るのでしょう。実はそれがわからずに模索している人も多いのでは?

そこで20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」が、平均年収974万円の30代以上のビジネスパーソン(会員)1,459名にアンケートを実施し、30代以降のキャリアに役立てるため、20代で何をすべきかを調査。

その結果、キャリアアップのためのヒントが見えてきました。成功者になるために必要なこと、きっとあなたにも役立つはずです!

20代のお金の使い方について尋ねたところ、85%が「将来のためにできるだけ自己投資すべき」と回答。

今後の人生設計のためにお金を貯めることも大切ですが、それ以上に大切なのがキャリアアップ。20代は種まきの時期と考え、今しかできない自己投資に尽力すべきということがわかりました。

特にやっておくべきことは「経験値をあげること」。いろんな経験をし、いろんな人と出会うことが大切。

さらに語学力やスキルを磨くための勉強も欠かせないようです。また半数以上の人が「たくさん失敗する」と回答。20代はやり直しがきく時期。失敗してそこから学ぶことも多いようです。

■30代のキャリアに役立てるために20代のうちにやっておくべきことは何ですか?(複数回答可)1位 多くのもの、多くの人に触れる・・・・・71%2位 英語などの語学力を高める・・・・・69%3位 スキルを磨く・・・・・67%4位 自分のための勉強をする・・・・・62%5位 たくさん失敗する・・・・・55%6位 友達・人脈をつくる・・・・・53%7位 資格を取る・・・・・32%8位 自己投資のためにお金をたくさん使う・・・・・31%8位 海外で働く・・・・・ 31%10位 趣味・好きなことをみつける・・・・・30%

11位以降は、「ストレス発散法をみつけ、実践する」「海外旅行をする」「健康維持の方法をみつけ、実践する」「生涯のパートナーを探す」「親孝行をする」「一人暮らしをする」などがあがりました。

■30代で年収アップするために、20代のうちに何を身につけるべきですか。(最大5つ選択)1位 コミュニケーション力・・・・・63%2位 実績・経験・・・・・56%3位 語学力・・・・・52%4位 行動力・判断力・・・・・51%5位 論理的思考力・・・・・40%6位 人脈・・・・・37%7位 意欲・情熱・・・・・36%8位 ポジティブに考える力・・・・・36%9位 人間力・・・・・33%10位 リーダーシップ・・・・・27%

11位以降は、「企画力」「マネジメント力」「チャンス・運を嗅ぎ分ける力」「営業力」「海外勤務経験」などがあがりました。

次に「いまよりも20代のほうがやりたいことを自由にできたか」を尋ねたところ、「はい」と答えた人は58%。つまり半数以上が30代より自由な時間があったと答えていることがわかりました。

ちなみに「20代のうちにやっておけばよかった」と後悔したことがある人は74%。中でも身につけておきたかった力や経験として多くあがったのが「語学力」「海外生活経験」「仕事と余暇のバランス調整力」「コミュニケーション能力」「交渉力」「雑談力」でした。

一方で「やらなければよかった」という経験を尋ねてみると、「時間の無駄遣い」「優柔不断だった」「無駄な人間関係」などの意見が多く聞かれました。

■20代にやらなければよかったと思う行動は?・将来について思い悩むばかりで、行動しなかったこと。(50代男性)・他人と比較して焦った。本当にやりたいことを見極めずに、動いてしまったこと。(40代男性)・プライベート時間の無駄使い。飲む、寝るは後に何も残らない。(40代男性)・自分の体力を過信したこと。(50代女性)・勤務先企業へ執着しすぎたこと。(40代男性)・中途半端な人間関係。(40代男性)・先輩の行動を手本として自ら考え行動しなかったこと。(50代男性)

これらをまとめると、20代のうちにすべきことは……

□貯蓄よりも自己投資すべし! □悩むよりも行動を! 限られた時間をうまく使うことがカギ!!

ということになりますね。

いかがでしたか?平均年収974万円という、いわば成功者たちが教えるキャリアアップ法、まずは自分がマネできるところから見習いたいものですね!

余談ですが、今回アンケートを答えた人の中には「すべての経験が身になっているので後悔はない」と答える人も。私もそんなキャリアを積んでいきたい!と思いました。(いしかわちえ)

情報提供元:「careertrek(キャリアトレック)」

★こんな話も→ リアルすぎ!「自分より年収が少ない男性」に告白されたら、6割が○○することが判明!

【あわせて読みたい】

※仕事ができモテて出世が早い!そんな男性に共通するのは、みんな「○○好き」だった!

※【AneCan読者1000人の生活白書】年収○万、貯金○万、家賃○万!なかなか聞けないお金事情、一挙公開!

※うわ、スゴイ!家計簿をつけると「貯金額」「世帯年収」に○万円の差が!

※今年こそ英語を話せる女になる!先輩オススメの簡単勉強法