世界にたった1つのオリジナルアクセサリーが作れる、パーツ専門店が原宿に登場!

写真拡大 (全6枚)

作るよりも買う方がカンタンで、選択肢もありすぎるくらい。そんな時代なのに(だからこそ?)、今、手作りが見直されつつある。ユニークな手芸店がオープンしたり、さまざまなワークショップが毎日どこかで行われていたり。中でも、ビギナーから楽しめる「“作れる”雑貨店」に注目! 今回は、原宿のアクセサリーパーツショップ「BROOKLYN CHARM」をご紹介。ゼロからなにかを作るワクワクを味わおう。◆無数のパーツから選ぶと”好き”が見える。
ジュエリーパーツ専門店「BROOKLYN CHARM」


昨年5月、ブルックリンで人気のジュエリーパーツ専門店「BROOKLYN CHARM」の世界2号店として、原宿にオープン。パーツを選ぶだけでなく“自分で作れる”という本店にもないスタイルを取り入れている。材料費だけで工房を使え、その場ですぐ作れる手軽さも人気の秘密だ。

写真)1階のショップではパーツのほか、店のパーツを使った既製のアクセサリーも販売。2階には広い工房があり、材料を購入すれば工具を自由に使ってアクセサリー作りができる


店に1歩入ると、ブルックリンの本店で型から作ったオリジナルのチャームやチェーンを中心に、約3000もの個性的なパーツがずらり。愛らしい動物モチーフやキラキラした天然石など、心ときめくものたちがそこかしこに並んでいて胸が高鳴る。

写真)1階のショップでパーツ選び。素材もモチーフも豊富で目移りしちゃう!


宝探しのようにわくわくした気分で、一つひとつじっくり選ぶと、本当に好きなものがわかってくるから楽しい。「自分のこだわりが形になっていく過程を楽しめるのが、アクセサリー作りの魅力です」と話すのは、店長の杉田みづきさん。

写真)制作は2階の工房で。まずパールを並べ、チャームの主役から決める


「簡単そうだから、と普段なじみのないものを作るより、少しぐらい難しくても日頃からよく身に着けるアクセサリーを作るほうがアイデアも生まれやすい」、「迷うなら、まずひとつだけ絶対使いたいパーツを選んでそれに合わせるといい」。そんな丁寧なアドバイスを参考に作れるので初めてでも安心だ。制作では、日常ではあまり経験しない緻密な作業に最初は苦戦しつつも、ふとコツをつかめた瞬間は、思わず声をあげてしまうほど嬉しい! パーツ一つひとつのクオリティも高いから、初心者でもセンスのいいアクセサリーに仕上がり、愛着も増す。

写真上)パールの両端に花座を付け、ピンを通してペンチで小さな輪を作る 左)両手にプライヤーを持ち、ジャンプリングを開閉してチャームをはめる 右)世界でひとつのブレスレットが完成! 手づくりだから、サイズもぴったり


好きなものを1粒1粒つないで作る世界でたったひとつのアクセサリーは、自分へのごほうびにはもちろん、大切な誰かへのギフトにもぴったり。“好き”を集めたら、いつのまにか“大好き”に変わっているはず。

写真)たくさんの工具が並ぶ2階の工房は、学校の図工室のような懐かしい空間。ひとりで没頭しても、友達とおしゃべりしながら作っても