ケーブルいらずの自動充電システムをマイクロソフトが開発中

写真拡大

マイクロソフトが、光線を用いてスマートフォンをワイヤレス充電するための技術を開発している。デヴァイスを上に載せるかたちで充電する無接点充電はすでにあるが、マイクロソフトの研究成果が実現すれば、部屋中どこにも、スマホを放り出しておくだけで勝手に充電してくれる。

「ケーブルいらずの自動充電システムをマイクロソフトが開発中」の写真・リンク付きの記事はこちら

想像してみてほしい、ソファーに寝転んで、少なくとも数時間はスマートフォンで電話をしている自分の姿を。デヴァイスのバッテリーがなくなって舌打ちし、ソファーの向こうにスマートフォンを放り投げる。少し待ったら再びスマートフォンを手に取って、電源を入れる。すると、充電されている…!

少々できすぎな話だと思われるかもしれない。しかしマイクロソフトの研究センターが開発しているもの(pdf)が何かというと、つまりこういうことだ。

彼らが開発している「AutoCharge」は、電力が必要なデヴァイスに光線を照射してバッテリーを生き返らせる、ワイヤレス充電システムだ。

広い意味での「ワイヤレス充電」はすでに存在しているが、あくまでスマートフォンを“面の上に載せる”ものだ。これに対して、マイクロソフトは“すべて勝手にやってくれる”仕組みを目指している。実現すれば、部屋の隅っこに持って行ってケーブルにつないだりする必要はない。

どのように機能するかというと、まず、同社のKinectからつくられた精細なヴィデオカメラがスマートフォンが部屋のどこにあるかを認識し、その座標データをロボットアームに渡す。あとはロボットアームが正しい方向に充電光線を「発射」するのだ。あとはスマートフォンが太陽光発電と同様に自分でエネルギーをつくりだす。

システムは天井への取り付けが想定されている。照射される光線は非常に強力なエネルギーになるが、充電するデヴァイスとシステムとの距離は数cmでなくてはならない。というのも、数mの距離で電磁波を利用するのは、レントゲンのように健康に外を及ぼす可能性があるからだ。

実際には、まだ研究しなければならないことが多くある。まず大きな問題は、この技術をサポートするのに適したスマートフォンが必要なことにある。とはいえ、このモジュールは決して悪くない。

TAG

BatteryElectricityMicrosoftSmartphoneWIRED IT